« 新芽・・・・ | Main | 似てませんか・・・・!? »

Thursday, May 22, 2008

果報は寝て待ちましょうよ!?

ここんとこ水着問題で揺れている競泳界・・・

いや・・・・

マスコミがあおっているだけかもしれませんが・・・

・・・・・・・・・・・・・

ここはひとつ皆さん・・・・


・・・・・・・・・・・・

ニッポンの技術力を信じて・・・


・・・・・・・・・・・・

果報は寝て待つ事にしましょうよ

・・・・・・・・・・・・

だ・・・大丈夫だから・・・・


・・・・・・・・・・・・

ぜ・・・絶対に

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ


-----------------

どうする水泳ニッポン 水着問題、契約と記録に揺れる選手たち

 日本水連が水着問題に決着をつけるのは6月10日。英スピード社の「レーザー・レーサー」(LR)を着用した選手が世界記録を連発する現状を受け、先にオフィシャルサプライヤー3社(ミズノ、アシックス、デサント)に水着の改良要求を出した水連は、今月30日までに3社から回答を得たうえで、6月6~8日に開かれるジャパンオープン(東京辰巳国際水泳場)などで改良水着を試した選手らの意見を聞く。要望が出た場合には、3社以外の水着の五輪での使用を認めるか-を判断することになる。

 これに対し、伊藤華英、森田智己(いずれもセントラルスポーツ)というメダル候補を抱える鈴木陽二コーチは「いまから使っていかないと(北京五輪に)間に合わない」と吐露する。これまで使用してきたミズノ製とLRの双方での準備を進めざるを得ない厳しい状況を語る。

 日本水連とオフィシャルサプライヤーとのつきあいは深い。契約内容以外にも、大会への協賛やプログラムへの広告掲載、大会役員用の衣装の提供など、3社は長年にわたり、さまざまな形で水連を支えてきた。

 それだけに、「長年の関係を大切にしたい。とにかくわれわれは3社を信頼している」と日本水連の佐野和夫専務理事。LRだけが飛び抜けた成績を残す現状にも、すぐにはスピード社をサプライヤーに加入させることができない事情が、そこにある。
 企業とのつながりは、選手にもある。日本のエース、北島康介(日本コカ・コーラ)はミズノとアドバイザリー契約があり、松田丈志、中野高はミズノスイムチームの所属で、「ミズノの水着を着てもらう前提で、サポートしている」(ミズノ広報)。18日の早慶対抗水上競技大会にオープン参加した北島は、記者会見でのLRに関する質問に、「速い水着が出れば着たいのは当然だし、僕にはあまり意地悪な質問をしないでください」と複雑な表情を見せた。北島を指導する平井伯昌コーチも「ジャパンオープンで、許されるなら着せたいが、五輪で着られないなら試してもしようがないという気持ちもある」と語り、難しい立場を感じさせた。

 また、柴田亜衣らチームアリーナの3人はデサントの社員。契約による制限はないが、他社製品の着用には抵抗があるだろう。4月の日本代表合宿で首脳陣が、3社に水着の改善を求めたい選手を確認した際にも、「所属が社員である選手は(手を)挙げなかった」(関係者)という。

 日本代表の上野広治監督は「五輪は4年に1度。悔いのないようにさせたい。そのための障壁があれば、戦うしかない」と語る。だが、選手は競技生活を支えてくれる企業への情を断ち、勝負に徹しきることができるのか。水泳ニッポンの不沈がかかる大問題。円満解決するには、3社がLRに劣らない水着を開発するしかないが-。(橋本謙太郎)

                       ◇

 ■オフィシャルサプライヤー契約
 日本水連とミズノ、デサント、アシックスの契約で、アテネ五輪後から2017年3月までの12年間、日本水連は代表選手への水着用品の提供を受ける一方、代表選手は契約会社いずれかの水着を着ることを義務づけている。00年シドニー五輪までは3社が持ち回りで男子用、女子用などを担当したが、シドニー五輪以降は、選手が3社の中から選択できるようになった。日本水連では、企業数を増やすことを妨げる規定はないとしている。

産経新聞 2008年5月22日

|

« 新芽・・・・ | Main | 似てませんか・・・・!? »

swimming」カテゴリの記事

Comments

>感動さん

1位ですか・・・おめでとうございます!

水着問題・・ホント早く解決しないと選手が可愛そうですよね!

Posted by: tets | Saturday, May 24, 2008 10:59 PM

tets さん

こんばんはー!

東京で1位になりました。
応援ありがとうございました。

しかし水着問題・・・

どうなるんですかね・・・

選手は複雑な心境でしょうね。

Posted by: 「感動創造」 | Friday, May 23, 2008 08:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 果報は寝て待ちましょうよ!?:

« 新芽・・・・ | Main | 似てませんか・・・・!? »