« トレッドミル・ラン | Main | 別府プチ観光・・その1 »

Sunday, June 22, 2008

絶好のネタ・・・・

Dscf4757


今回の首周りのアクシデント・・・

機能解剖学の勉強にとって絶好のネタとなっております coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は肩(肩胛骨)周りの筋肉群について勉強中ですが・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

肩周り同様、この首周りは色んな筋肉が入りくんでますね sweat01


・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のアクシデントでかなりストレスがかかっている部分・・

金曜日は首から肩にかけてボワ~ンと痛みがあったが・・

昨日辺りからその痛みがスポット的な痛みに・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

前頭部(おでこ)の部分を固定して・・

首にストレスを欠けると僧房筋の下部(深部)の筋肉が

何となく痛い・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

要するにインナーマッスルってやつ・・

で、どんな筋肉が何なのか・・・

起始と停止は・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~

カラダがスケルトンみたいになってたらな~

なんて、私の頭の中はかなりマニアックな状態になっております happy02


・・・・・・・・・・・・・・・・・

頸椎後部の筋肉群で・・・

頭板状筋・頚板状筋・肩甲挙筋・等々・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

アウターマッスルの僧房筋に隠れちゃっているけど・・

このインナーマッスル群・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと複雑すぎるんで・・

明日、ATにもっと詳しく聞いてみよっと dash


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいいけど・・・

最近の私の頭の中・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

麻雀に填っている時に・・

夢の中にも配パイが浮かんでくるみたいに


カラダを動かすたびに・・

この筋肉とこの筋肉がどう絡み合って・・

なんて事ばかり想像しております sweat01

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

|

« トレッドミル・ラン | Main | 別府プチ観光・・その1 »

「トレーニング理論」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/41608222

Listed below are links to weblogs that reference 絶好のネタ・・・・:

« トレッドミル・ラン | Main | 別府プチ観光・・その1 »