« 頭を使って泳ぐ・・・ | Main | Run・・・LSDのつもりが!? »

Monday, February 16, 2009

頭を使って泳ぐ・・・サイドキック

大会明けの練習・・・

今日は里紗は熱で休み sweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はまずは泳ぎの基本づくりということで・・

サイドキックの仕方を教えた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

っちゅうか・・

裕貴も大稀もサイドキックを知らない bomb


・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単に言うと横向きキックな訳だが・・・

泳ぎの姿勢・・

体幹づくりには重要な練習 sign03


・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは片側だけで・・・

下側になる手を水面下で伸ばし腰が落ちないように・・

そして背中を反らさないように・・

キックは蹴り上げだけでなく蹴り下げも意識して dash

肩&腰が水面に対して直角になり揺さぶらない sweat01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それが出来るようになったら・・・

横向きになっている面を反対側に・・

その時大切なのは・・

右向き→下向き→左向きと

きっちり3つの面を作りながらキックを連続させる dash


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二人とも・・・

最初は蛇行したりふらふらしたりしておりましたが・・

すぐにコツをつかんだみたいだが happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この練習は軸をぶらさない泳ぎの体幹づくりにはもってこいです flair

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉では表現しづらいので

今度動画に納めてみますね scissors

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 頭を使って泳ぐ・・・ | Main | Run・・・LSDのつもりが!? »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

>alakai37さん

ハイ、今度動画に撮ってみますんでよろしければ参考にして下さい happy01

Posted by: tets | Tuesday, February 17, 2009 at 11:12 AM

最近泳いでいて思いますが、水泳もゴルフなどと同じ様に基本フォームが重要なんだと。

小学生の頃、スイミングスクールへ行ってはいましたが殆ど我流で泳いでいます。

以前見かけたトータルイマジネーションスイミングの真似をしながら泳ぎの練習をしておりますが、正解なのか解りませんが、自分にはシックリ来る様です。

やはり何事にも体幹は重要ですね。。。

軸をぶらさず泳ぐ練習にサイドキックが有効なんですね。

是非、練習方法を教えて下さい

Posted by: alakai37 | Tuesday, February 17, 2009 at 08:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/44084022

Listed below are links to weblogs that reference 頭を使って泳ぐ・・・サイドキック:

« 頭を使って泳ぐ・・・ | Main | Run・・・LSDのつもりが!? »