« ラストチャンス! | Main | 新年フェスティバル »

Saturday, January 16, 2010

36 years ago ・・・日本文学への目覚め

51dy2q2bxal_2


昨日の話ではありませんが暫しお付き合いを~ coldsweats01

・・・・・・

今からかれこれ36年前・・・

当時、彼女を独り占めしたいくらいのファンの一人でした happy02

・・・・・・・・・・・

もちろん彼女のシングルはすべて持っていたのですが・・・

1番のお気に入りは先の画像の「15才」というタイトルのアルバムでした flair


・・・・・・・・・・・

このアルバム・・・

すべての曲に彼女のナレーション入り・・・

当時彼女が主演した日本文学映画・・

川端康成の「伊豆の踊子」

三島由紀夫の「潮騒」

の挿入歌が入っており・・・


・・・・・・・・・・・・

もちろんこの2本ともロードショーで観ており・・

相手役の三浦友和になりきり~!!でこのアルバムを聴いておりました coldsweats01


・・・・・・・・・・・・

ちょうど高校1年ぐらいでしたが・・・

まあそれがきっかけで日本純文学とでも言いましょうか・・・

川端康成の「伊豆の踊子」「雪国」「古都」他 から始まり・・

三島由紀夫の「潮騒」

島崎藤村の「破戒」「夜明け前」

伊藤左千夫の「野菊の墓」

夏目漱石の「我が輩は猫である」「坊っちゃん」「三四郎」「それから」

武者小路実篤の「友情」

高村光太郎の「智恵子抄」

他にもまだまだありますが、新潮社の文庫本をそうとう買いまくりました sweat01

特に川端文学はほとんど読んだと思います dash


・・・・・・・・・・・・・

お陰で理系なのに国語の成績の方がよかったのを覚えております happy02

・・・・・・・・・・・・・・

今は日本文学はほとんど読みませんが・・・・

私の本好きのルーツがココにあったと思いますflair


小遣いの大半を本代につぎ込んでいる!!

といったら大袈裟ですが・・・

「知」という財産もしっかり貯まったはずです coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・

プレーバックではありませんが・・・

Amazonで「15才」が視聴できるみたいなんでよかったら聴いてみて下さい sweat01



歌じゃなく百恵ちゃんのナレーション(語りかけ)が聴けますよ~ coldsweats01


・・・・・・・・・・・・・・・

そして最後に you Tube から



百恵ちゃん主演の「伊豆の踊子」を引っ張り出しましたのでどうぞ bleah

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« ラストチャンス! | Main | 新年フェスティバル »

「Movie & TV」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/47309525

Listed below are links to weblogs that reference 36 years ago ・・・日本文学への目覚め:

« ラストチャンス! | Main | 新年フェスティバル »