« 東京マラソン・・・戦い終わって! | Main | 膝窩筋・・・肉離れ(TT) »

Monday, March 01, 2010

東京マラソン完走・・・

Dscf7598


1泊2日の東京マラソンツアーも無事終了 sweat01

あいにくの雨でしたが・・

いや~本当に出れて良かった~ shine

・・・・・・・・・

今回の東京マラソンツアー日記は数回に分けてブログにアップさせていただくとして・・

まずは結果・・・


一応というのはおかしいですが・・・

目標から遅れること1時間ちょっと sweat02


5時間42分で完走してきました happy02


・・・・・・・・・・

本当はこまめにラップをとる予定でしたが・・・

雨も降っておりビニール袋のポンチョをきたり・・

何を血迷ったのか最初の15kmまではラップがとれておりません sweat02


っでラップタイムは・・・

スタートラインを通過するまで       8分56秒  HRavg.105
スタート~15km         2時間02分34秒  HRavg.143
16km~20km             31分34秒  HRavg.157
21km~25km             32分44秒  HRavg.162
26km~30km             36分46秒  HRavg.163
31km~35km             44分52秒  HRavg.151
36km~40km             46分27秒  HRavg.143
41km~ゴール             18分48秒  HRavg.143


ということで12時過ぎまでは雨がかなり降っていたのでデジカメを使うのを控えておりましたので・・・
今後のためにラップごとの完走をまとめておきます flair

<スタートラインを通過するまで>

競技は9時10分スタートでしたが、8時半までに荷物を預けて8時45分までにスターティングブロックに整列・・・
前日にホテルから都庁までの時間をみたら10分かからなかったので8時過ぎのホテルをでたのが大間違い happy02

受付会場への入路は限定されていて迷路の様に地下通路を歩き、入場口へ行ったが人でごった返しており・・
荷物を預けたのが締め切り3分前 bomb
っで、その後スターティングブロックへ移動したのだが順路がわからず違ったところから柵を乗り越えてどうにかスターティングブロックのG区分へ・・・

スタートまで待つこと30分・・
雨は降っているはすし詰め状態やらで、隣の人がさしている傘のしずくがポタポタとシューズにかかるやらで・・
寒いし、G区分はスタートラインのメイン通りも庁舎に沿って曲がったところなので、セレモニーは見えないし、ただ人混みの中にいるみたい・・テンション下げ下げ気分 down

っで、スタートの合図が聞こえてから・・・

Dscf7592


メイン通りまで行ったもののチョロチョロ動きでスタートラインを通過したのが約9分後 sweat01

石原都知事の手を振る姿をみてよっしゃこれから~と気合いというか感動がこみ上げてきました coldsweats01


<スタートから15kmまで>

スタートラインを過ぎたとたんに嘘みたいに流れがランムード・・

そこからマジ・・
ゴールするまで沿道の応援がとぎれることはなかったのだが、いきなり歌舞伎町入り口の学生服を着た応援団に気合いを入れられましたがはやる心を落ち着かせ新宿から四谷に向かう途中で、まこちゃんと合流し二人旅が始まり、10kmあたりから皇居の周りを走り品川方面へ・・

長旅なんでどこかここら辺でトイレで用をたしとこうということになり芝増上寺手前の仮設トイレに行ったのはいいのですが・・・

な、なんとトイレに要した時間・・・
すぐだと思って時計を止めてはおりませんがレースを中断して20分以上は立っております bomb

スタートの時間と併せて30分はロスしており、改めて大都市マラソンのすごさを実感 bearing
まあ出すものを出したとでもいいましょうか・・・
雨で身体が冷えたり、スタート前にサプリ飲んだりヴァーム飲んだりでいつもの3倍以上はお○っこがでたので気分は落ち着きましたが、トイレの待ち時間に身体が冷えてしまったのも事実 dash

今更しょうがないと言うことで・・
ここからがスタートと思って後半を目標ペースでいけるように気分を入れ替え走り出したところで・・
ズームイン!の西尾アナを発見 flair

いや~マジ綺麗っす lovely

一緒に記念撮影をとりたい気持ちをぐっと抑えて通過・・・

っで、15kmの経過時間をみたら2時間43分・・・
ここからが勝負だ~ dash


<16km~20km>

10kmから20km過ぎまでは品川折り返しの景色の代わり映えしないダラダラコースでしたが・・
脚も軽いし当初設定した中間地点までは心拍を155ぐらいで!と思った通りのペースで走り銀座に突入 flair


<21km~25km>

中間点を通過し、銀座の目抜き通りを抜け浅草方面へ・・・
心拍は若干高くなったがいい感じで走りながらここ快適ラン flair

<26km~30km>

この辺から両脚のハムストリングあたりが何となく・・・・ bomb
しかし脚はしっかりと動いており、浅草雷門に入る前に再度トイレへ sweat02

ここのトイレは仮設と公園の公衆トイレがあり連れシ○ンの出来る公衆トイレに駆け込みタイムロスは約3分 dash

・・・・・・・・・

1

その後、雷門で記念撮影 flair

レースも後半戦を迎え、このままいければ後半のハーフも2時間10分台が夢じゃない!!!とテンション上げ上げムードで走っておりましたが・・・

30km手前から左膝裏側に違和感が・・・・ bomb

最初はハムストリングかふくらはぎがけいれん起こす前かと思ったのですが・・・
違和感から痛みへ sweat02

それでもこの間はトイレと記念撮影のロスを考えても快調ペースを維持 flair


<31km~35km>

マラソンは30km過ぎてからがドラマの始まりとはよく言ったもの・・・
ご多分に漏れず私のドラマもここからスタートしました shock

膝裏の痛みはけいれんの前兆かと思い途中で何回もストレッチを試みましたが・・
なんか膝が固まって動かない感覚 bomb

それでも笑顔を心がけどうにか33kmあたりの歌舞伎座前に・・・


2


笑顔で記念撮影はしたものの、膝裏の痛みはピーク sweat02
心に浮かぶリタイアという文字を必死に消しながら・・
併走しているまこちゃんには申し訳なかったのですが、歩いてでもとにかくゴールを目指そう!と作戦というか気持ちを切り替えましたが、これから先の道のりが長いこと!長いこと!!!!!

唯一の救いは・・
エイドで出されたあんパンの味 shine
そして私設エイドだと思いますがおみそ汁サービス・・
おみそ汁の暖かみが五臓六腑に染み渡りました・・・ありがと~ heart04


<36km~ゴール>

ここからは歩いたり走ったりの繰り返し・・・・

3


気分展開に走りながらまこちゃんにカメラで撮ってもらいましたが・・・
画面がぶれないってことは、ドンだけノロノロペースか一目瞭然ですね bearing


Dscf7606


っで、残り約6kmが埋め立て地の橋を通過するわけですが・・・
写真の様な緩やかなアップダウンですが、これが疲れた脚には地獄状態 shock

・・・・・・・・・

Dscf7613


途中で私設応援団の「ロッキーのテーマ」気分をなんとか維持しつつも・・・
ゴールへ向かう気持ちを奮い立たせてくれるのは・・・


Dscf7615
Dscf7618
Dscf7620
Dscf7622


このカウントダウン表示だけ!!!!!!!!!!

残り2kmで過ぎでまだ見ぬゴール地を必死に思い描きながら・・・
脚の痛みは麻痺状態って感じ bomb


Dscf7623


工事中のこんな表示を横目に・・・


Dscf7625


は~るばる来たで~~
残りは1km・・・いや~最後のこの橋のアップダウンがきついの何のって・・・


Dscf7626
Dscf7628


そして42km表示の先には念願のゴールが・・・ flair


4


目標の4時間半から遅れること1時間ちょっと・・・
ロスタイムを考慮しても5時間切ったかどうかの結果 coldsweats01

・・・・・・・・

レース後も股関節の痛みや脚の疲れは覚悟はしておりましたが、膝裏の痛み・・・
これは今まで経験したことのない痛み sweat02


・・・・・・・・

実は・・・

膝裏の膝窩筋(しっかきん)を肉離れしていたことが判明 bomb

この件は、また後ほどアップしますが・・・・

ゴール後に今回のリベンジを心に固く誓った私です happy02


・・・・・・・・・

その前に2011年東京マラソン出場権を獲得するのが先ですねflair

それまで・・・

今年の運はとっておこっと bleah

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

|

« 東京マラソン・・・戦い終わって! | Main | 膝窩筋・・・肉離れ(TT) »

「my workout」カテゴリの記事

Comments

>tuguさん

実はもう1カ所でロッキーのテーマを流れておりましたが・・・この場所は東京マラソンの定番になっているみたいですflair

Posted by: tets | Tuesday, March 02, 2010 at 01:38 PM

>ヒータカデビルズさん

ありがとうございます!近々一緒に飲みましょうねbeer

そうです、skinsのハーフスパッツですflair

Posted by: tets | Tuesday, March 02, 2010 at 01:35 PM

tetsさん、お疲れ様でした。
要所要所での写真がとても良く撮れており羨ましいです。

しかし、雨の中でも沢山の方が応援に来られていたのだと写真を見て思いました。
さすが東京。。。

>途中で私設応援団の「ロッキーのテーマ」気分をなんとか維持しつつも・・・

ロッキーのテーマを流してくれる方って何処にでも居るんですね。
まさか、同じ人じゃ無いと思いますが(笑)

でも、良い仕事してくれますよね、アレを聞くと頑張らねばって思いますから不思議なもんです。

後記も楽しみにしています。

Posted by: tugu | Tuesday, March 02, 2010 at 06:12 AM

testさん。まずは完走おめでとうございますsign03記録うんぬんより走りきったことに感服しますよ~~

もし自分が走ったら、もっと時間がかかると思います。時間制限もあったりとかで、素人にはきついレースですよねsign02

私も来年は申し込みたいと思ってます。testさんに良い刺激をもらいましたsun

とりあえずお疲れ様でした。ゆっくり疲れをとってくださいね。また、飲みながら東京マラソンの話でも聞かせてください!


ところで・・・下に履いてるタイツは・・・skinsですか???

Posted by: ヒータカデビルズ | Monday, March 01, 2010 at 10:21 PM

えーcryingまだまだ申込なんて‥‥‥‥。
休養日と思ったんですが、やっぱり走りたくて‥‥走ってきました。
一周2キロだけ。15分。。。

Posted by: SAYAKA | Monday, March 01, 2010 at 09:53 PM

>SAYAKAさん

善は急げと言いますが・・・
東京マラソンにとりあえず申し込みましょう!

おそらく倍率は今年よりも高くなるので運試し・・・
当選したら超~ラッキー!

そう・・・
運試し・・運試し happy02

Posted by: tets | Monday, March 01, 2010 at 08:41 PM

すごい。フルマラソンなんて自分にはまだまだですが、やる気出てきました!走るぞーと思ってたのに大雨の為、休養日にしたましたo(^-^)o

Posted by: SAYAKA | Monday, March 01, 2010 at 07:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/47697633

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソン完走・・・:

« 東京マラソン・・・戦い終わって! | Main | 膝窩筋・・・肉離れ(TT) »