« 東京マラソン完走・・・ | Main | 東京マラソン・・・「東京マラソンEXPO2010」編 »

Tuesday, March 02, 2010

膝窩筋・・・肉離れ(TT)

100301_134945


「膝窩筋」と書いて「しつかきん」と読みますが・・・

東京マラソン30km過ぎの左膝アクシデントの原因は

この膝窩筋の肉離れだったそうです shock


・・・・・・・・・・・・

「膝窩筋」は膝裏にあるインナーマッスルで一部「ヒラメ筋」と筋膜を共有しているらしく

通常の筋肉(筋線維)の肉離れだと収縮時に痛みがでますが・・

今回の私の場合は

筋肉と筋膜がはがれている状態・・・


・・・・・・・・・・・・・

とここまでトレーナーの聞いて難解な専門用語に頭がパニック状態でしたが・・

簡単に言うと筋膜が破れちゃったそうです sweat02


・・・・・・・・・・・・・

昨日今日と痛みは少しずつ和らいでおり・・

内出血も若干収まっているように感じますが・・

幹部の晴れはもちろん

ヒラメ筋に沿って足首までが腫れが広がっております sweat01


・・・・・・・・・・・・・

てな訳で・・

今週末、カミさんの併走ででる予定だった竹田のハーフは応援にまわります coldsweats01


・・・・・・・・・・・・・

現在、患部を包帯で圧迫固定しておりますが

今週は患部にあまりストレスをかける動作をせず安静を第一に・・・ dash

何とか4月の臼杵さくらマラソンには復帰できるようにリハビリに努めます coldsweats01


一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

|

« 東京マラソン完走・・・ | Main | 東京マラソン・・・「東京マラソンEXPO2010」編 »

「my workout」カテゴリの記事

Comments

>ほし☆さん

コメントありがとうございます!
子供たちと参加できる大会って意外とあるみたいなんで是非チャレンジしてみて下さい!

Posted by: tets | Tuesday, March 02, 2010 at 04:02 PM

目標を持って何かに向かって励んでいるときって、なんだか楽しそうで、見ているこっちもわくわくしていました(*^-^)

東京マラソン、お疲れ様でした。
5時間も走り続けたら、やはり、体も疲れちゃいますよね(;ω;)
私だったら、立つことさえままならないかも(^-^;
完走できるところもすごい!!

レポートを見て、なんだかファミリーで参加してみたくなりました。いつか、こどもと参加してみたいなぁ┗(^o^)┛
私の夢ができました☆

Posted by: ほし☆ | Tuesday, March 02, 2010 at 10:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/47703707

Listed below are links to weblogs that reference 膝窩筋・・・肉離れ(TT):

« 東京マラソン完走・・・ | Main | 東京マラソン・・・「東京マラソンEXPO2010」編 »