« Run・・・バイオリズム | Main | Run・・・雨、雨、雨~!! »

Wednesday, April 21, 2010

THE ILLUSTRATED SWIMMER

100419_102921


THE ILLUSTRATED SWIMMER

by Jan Prins


・・・・・・・

ジャン・プリンス・・・・
私がハワイ大学水泳部で約2年間コーチ修行をしたときの
ハワイ大学水泳部ヘッドコーチ flair


・・・・・・

彼は前出のインディアナ大学水泳部のカウンシルマン博士の下でアシスタントコーチを務めながら博士号を取得しております shine

筋肉生理学が専門で・・・
筋線維の中で速筋(白筋)と遅筋(赤筋)以外に中間筋の働きの重要性を勉強させていただきました sweat01

筋肉に占める筋線維の割合はもともとその人が持っているもので変化はしない・・・

速筋が多いとスプリンター向き・・
遅筋が多いと持久系向き・・
中間筋が多いと、トレーニング次第でどちらにもなりうる・・・

てな、研究をしていたみたいです coldsweats01


・・・・・・

その彼が作ったイラスト入りの泳法教本で、奥様のマーシー・プリンスがイラストを担当しておりました flair


100419_103001


発売記念にサイン入りで1冊プレゼントしていただきました good

・・・・・・

このイラスト(手法)が子供たちに、手のひらの向きとか、肘・膝の角度(動き)が理解しやすくなっている優れものですよ~ happy01


・・・・・・

もう25年以上お会いしておりませんが、現在もハワイ大学の研究室にいるみたいです sweat01

ハワイ・・・
チャンスがあれば家族みんなで会いに行ってみたいな~ happy02


一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« Run・・・バイオリズム | Main | Run・・・雨、雨、雨~!! »

「swimming」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

Comments

ブログ見に来てください!!
とか書きましたが‥‥。

全く内容の無いことしか書いてませんでしたhappy02
もう少し真面目にいろいろ書きますsmile

最近、何見たさかわかりませんがアクセスも増えてきているので‥‥‥。
なのでお時間のある時に暇つぶしがてら覗いてくださいね!!コメントもお待ちしてますwink
ちなみにコメントは承認後しか公開されないようになってますので、どんな内容でも大丈夫ですscissors

Posted by: SAYAKA | Thursday, April 22, 2010 at 12:56 PM

がんばりまーす。。。


ブログ是非見に来てください!
よろしくお願いします。

Posted by: SAYAKA | Thursday, April 22, 2010 at 12:05 PM

>SAYAKAさん

おっと、ごめん!!
名前でリンク出来ました happy02

Posted by: tets | Thursday, April 22, 2010 at 11:40 AM

>SAYAKAさん

焦らず、頑張れ~coldsweats01

そうそう、SAYAKAさん・・・
ブログしてたんだよね~!?

もう一度、URLを教えて下さいっcoldsweats01

Posted by: tets | Thursday, April 22, 2010 at 11:37 AM

子供にもわかりやすい!っていいですね!

今日、久しぶりに泳いでみました‥‥‥。
びっくりするほど泳げてなくて‥‥遅っ!kickメインで2500くらい泳ぎましたが‥‥。最低でも5000は泳ぎたいんですけど、まだまだ体が‥‥というより、自分で追い込むことができなくなってましたcrying

Posted by: SAYAKA | Wednesday, April 21, 2010 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/48145052

Listed below are links to weblogs that reference THE ILLUSTRATED SWIMMER:

« Run・・・バイオリズム | Main | Run・・・雨、雨、雨~!! »