« 西日本年齢別二日目・・・ | Main | Run・・・お尻が重たいっ! »

Monday, May 24, 2010

Race Strategy ・・・レース戦略

Dscf7969


画像は西日本年令別二日目、朝のアップ風景ですが・・・・
昨日は裕貴の決勝が終わって、現地を出発したのが午後4時40分頃 rvcar

57号線をひた走り、途中の道の駅でおみやげを買って・・
別府に到着したのが午後8時半 sweat01

距離的には130km前後ですが、国道をひた走るってやっぱ疲れますよね happy02

・・・・・・・・

てな訳で、大会二日目の成績は・・・

拓実が50m平泳ぎで38秒12 ベスト更新 flair

孝太が100m自由形で1分00秒98 ベスト更新ならず sweat01

・・・・・・・・

長男の裕貴が200m個人メドレーで8位通過で決勝進出しましたが、決勝は10位と順位を落としてしまいました coldsweats01

予選タイム 2分33秒73 
        (33.07/39.26/44.52/35.88)

決勝タイム 2分34秒16
        (33.49/40.00/44.41/36.26)


・・・・・・・・

全体の結果はこちらをどーぞ → 「スイムレコードどっとこむ」

・・・・・・・・

拓実は来年も11~12才区分なので十分入賞を狙える位置におります happy01

孝太は昨日も書きましたが、今回が九州レベルの大会デビュー戦・・・
正直、よくここまで成長したな~と感心しています confident

大分のレベルが低い!と言えばそれまでですが、100mで58秒台まで持ってこれると九州中学出場チャンスがあります flair

潜在能力は十分持っており、彼がそれに目覚めれば全中までは時間がありませんが、インターハイは十分狙えるはず・・・ bleah


・・・・・・・・・

最後に長男の裕貴・・・
4月生まれの裕貴ですが、今回は11~12才区分でほとんどが1学年上の中学生が相手 sweat01

今回の決勝も10人中8人が中学1年・・・
いつも、誕生日が遅かったらな~なんてぼやくのですが、そんな時はいつも彼に返す言葉が・・・

オリンピックは年令別じゃあないよ~ punch


・・・・・・・・・・

そんなことは重々承知しているとは思いますが、ヘンな同情めいた慰めは彼のためにもならないし・・
そんなことに関係なく速い人が速いのですから・・・ bearing


・・・・・・・・・・

そんな彼の決勝レース後の反省は・・・
今までは午後の決勝前には一切アップを行わなかったのですが、今回は思うようにカラダが動かなかったのでしょう・・・・ sweat01

今回もレース前にアップに言ったらとは言いましたが無理強いはしてなかったところ・・・
身をもってアップの重要性を感じたみたいですよ sign01

そして彼の素晴らしいところも・・
水泳技術(フォーム)よりもレース戦略に対してクレバーのところ flair

目標のタイムに対しては、○○秒で入って○○秒で刻まないとクリアー出来ない・・・
という筋道が自分で立てられるし、その通り最初から果敢にレースに挑めるところです dash

今回の予選での最初のバタフライ の入りを33秒0・・・
バタフライを単発で泳がせたことがあまりありませんが120%の入り方です sweat01

私は常々練習中、選手に・・・

前半抑えて後半上げるのは誰だって出来る・・・
誰だって出来ないのは前半から突っ込んで、その勢いで最後まで踏ん張る impact

コレが一流選手の条件って言っておりますが・・・・・・
彼はマジに一流選手にあこがれているようです coldsweats01


・・・・・・・・・

Dscf7974


9コースが裕貴・・・
小学校6年生で身長140cm・・・体重だって30kgないかも sweat02

水泳に関係なく小さい方の部類に入りますが・・・
そんな彼が現在はブンブン丸みたいにピッチで泳いでますが、子供から大人への成長期が来たときにどんだけの選手になれるか・・・

それが私の楽しみの一つでもあります notes

そんな訳で、ボンバーズ諸君・・・
へばることをおそれずに前半からガンガン攻めることの出来る選手になろ~ぜ bleah


よろしかったらポチッとな~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 西日本年齢別二日目・・・ | Main | Run・・・お尻が重たいっ! »

「Family」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/48445332

Listed below are links to weblogs that reference Race Strategy ・・・レース戦略:

« 西日本年齢別二日目・・・ | Main | Run・・・お尻が重たいっ! »