« Run・・・ファミリーラン! | Main | 久々の休日・・・・ »

Monday, May 31, 2010

練習態度と楽しむこと・・・

100531_113524


SJ(指導者のためのスポーツジャーナル)夏号・・・
日本体育協会は年に4回、公認スポーツ指導者向けに発刊している雑誌 flair

資格更新時に現住所に変更したはずなのに・・・
先週末、実家に届いていたsign02

まあ、そんなことより・・・

今回の特集は「指導者のバトンタッチ」だったが・・・


100531_113949


今は亡き明治大学ラグビー部監督だった北島忠治氏に寄せた、吉田義人現監督のコラムが載ってました flair

・・・・・・・・・

私・・・自分でラグビーはしたことありませんが、高校時代はラグビー観戦が大好きで、よく国立競技場まで早明戦を観に行っておりました dash

その頃、活躍していた選手の一人が吉田現監督です flair
ほんと明大ラグビーは「前へ」そのものでしたね~

・・・・・・・・・・

明大ラグビーの復活を~ happy02

・・・・・・・・・・

っで、気になったのがこのコラム・・・・


100531_113627


アトランタ五輪だったと思うが・・・
メダルを期待されていた競泳のC選手のレース後のインタビューでの発言が話題になりましたよね~

私が楽しんだからそれでいいじゃん!的な発言・・・

その場の雰囲気、そして態度はどう見ても開き直り状態・・・
数代前のF総理のインタビューとかもし出すモノがピッタリ~ sweat01


・・・・・・・・・・・

この「楽しむ」ってこと・・・
私もよく選手にレースを楽しんでこいよ~なんて言いながらレースに送り出したりもしますが・・・

言ってしまえばリラックス~しなさいよ的なニュアンスになります coldsweats01


そしてもう一つ・・・


100531_113823


こんなコラムも載っていました flair


「楽しい練習」・・・
私は楽しい練習なんてないと思いますが、きついけど楽しいと思える練習はあり得ると思います dash

パフォーマンスを向上させるにはトレーニング(負荷)が必要なわけで、大なり小なり苦痛が生じるわけです・・・

そんな苦痛に立ち向かうのは、自分の目標を達成させる(させた)喜びを得たいためですよね sweat01


・・・・・・

だからそんな苦痛に立ち向かっている自分を楽しむ・・・
金メダルに挑むレースでの緊張感を楽しむ・・・

とここまで書いて・・・
スポーツ選手ってナルシストかドMなのか!!!なんてマジに思ったりもしておりますが・・・・ bearing

要するによい意味でのプレッシャーを楽しむってことですよ sweat01


・・・・・・

この境地に達するには目的意識や目標を明確に持っていないといけません dash

それがなくて楽しめるヒトはマジにドMの人でしょう punch


・・・・・・

私も指導者として目的意識や目標を明確に持っていますので、決してドSではありませんので・・・
選手諸君、そこんとこよろしく~ happy02


よろしかったらポチッとな~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« Run・・・ファミリーラン! | Main | 久々の休日・・・・ »

「swimming」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

Comments

>今井亮介さん

どうせきつい練習なら、ポジティブな気持ちでやらないといけないよね~

そのな気持ちにさせるのがコーチの力量でもありますが・・・ coldsweats01

Posted by: tets | Tuesday, June 01, 2010 at 09:14 AM

>ライオンさん

私・・
トライアスリートの頃は自分でトレーニングを組み立ててやって来たので両刀使いですね bearing

Posted by: tets | Tuesday, June 01, 2010 at 09:10 AM

このメニューやったら速くなれると思わせてくれる練習と巡り合うと、キツイ練習も楽しくなりますよね!!

Posted by: 今井亮介 | Monday, May 31, 2010 at 10:16 PM

ドMではないですけど‥‥smile
自分が強くなる為なら!頑張ります!「迷ったら苦しい方を選べ!」ってよく言われてましたhappy02。。
でも、練習を楽しむって大切ですね!

Posted by: ライオン | Monday, May 31, 2010 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/48505189

Listed below are links to weblogs that reference 練習態度と楽しむこと・・・:

« Run・・・ファミリーラン! | Main | 久々の休日・・・・ »