« Run・・・再開!! | Main | Run・・・忍び寄る影!? »

Wednesday, May 19, 2010

フィーリングを表現する・・・

現在、しんせいSCでは練習で利用しているのは・・・
プルブイとビート板だけです sweat01

私のコーチングに関する基本的な考え方として・・・
練習用具はスイム(実際に泳ぐ泳法)のパフォーマンスを向上させるための補助道具と考えておりますfish


例えば・・・

プルの練習でプル(腕のかき)を鍛えるためにプルブイやパドルを使ってプルと言うパートのみを鍛えても実際に泳ぐスイムに繋がらないと意味がないし・・

キックにしたって・・・
ビート板を使って脚力の強化をしたって、実際のスイムに繋がらないと意味がないsweat02

プルブイとパドル付けて人より速く泳げたって、ビート板キックが人より速くたって・・
スイムが遅いんじゃ意味がない bomb

・・・・・・・・・

手よりも大きいパドルをつけて速く泳いだって水を逃がしていたら意味がないし・・
腕力(筋力)がないちびっ子スイマーにパドルつけたってしっかりかける訳がないし・・
ビート板キックは脚力強化のみで捻ったり、うねったりする体幹が意識できなし・・

てな理由で・・・

キック練習の中ではビート板を使わないサイドキック重視・・・
プルの練習では腕力強化よりも心拍を抑えた持久力練習・・

と、いう考え方で使っておりました flair


・・・・・・・・・

そして現在、1年たって選手たちのパフォーマンスも向上し次のステップへ移行するために新たにパドルとフィンを使ってのトレーニングを導入しようと考えております flair

フィンの使用に関しては、上半身の使い方を意識させるドリル練習で使用するつもりですが・・・
パドルはあれこれと、以前使っていたハンズパドルやストロークメーカー(何れも穴なきパドル)の使用を検討していたのですが・・・

先日紹介したアンチパドル・・・このパドルが私の脳天をビリビリッ!と直撃 thunder

私がボンバーズの選手たちに会得させたい・・
「体幹を意識して泳ぐ!!!!!」ためのベストな練習道具と思い、サンプルまで取り寄せた次第です coldsweats01


・・・・・・・・・・

実際にアンチパドルを使わせたところ・・
大半の選手が手が重くかけない!と感じ、はずして泳ぐとえらい軽く水をかける!と感じておりました sweat01

ここで一つおもしろかったのが・・・

つけると重い!?外すと軽い!?

私のフィーリングだと・・・

つけると水を逃がすのでスカになって軽く・・・
外すと手に水がしっかり当たるので重く感じるんじゃないかな~???

っで、選手たちのフィーリングを突き詰めていくと・・・

つけると水を逃すので、水が手に当たらず、カラダが前に進まないので重く感じ・・・
外すと水が当たるので、カラダが前に進んで軽く感じる!!

という意味のようです shine


・・・・・・・・・・

表現の違いではありますが、この微妙なニュアンスの違いを私は凄く大切にしたいと常々思っております sign01

軽く感じる→水が当たっている

水を逃がす形状のアンチパドル→水のあて方(ストローク)を理解させる

水をあてる→体幹を意識させるパドル


だから・・・
しんせいSCボンバーズではアンチパドルを使うことに決めました happy01


・・・・・・・・・・・

とは言うモノの決して安価な練習用具ではないので・・・・
保護者の皆様には負担をかけちゃいますが、「宝の持ち腐れ・・・」にならないように選手たちには使う目的をしっかりと理解させたいと思っております coldsweats01


今井君・・・
素晴らしい練習道具を紹介してくれてありがと~ scissors

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« Run・・・再開!! | Main | Run・・・忍び寄る影!? »

「swimming」カテゴリの記事

「Training tools」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

>今井亮介さん

アンチパドルを使ってどんな練習を組もうか・・・今からワクワクしておりますhappy01

Posted by: tets | Wednesday, May 19, 2010 at 08:11 PM

>SAYAKAさん

まだ時間があるから10kmでもいいとは思うけど・・・でようと思った気持ちが大事だね!

Posted by: tets | Wednesday, May 19, 2010 at 08:10 PM

ありがとうございます!
パドルの役割と効果を詳しく分析していただけるスイミングクラブは非常に少ないので、日記の内容に感激しております!明日にでも電話にてご連絡させていただきます!

Posted by: 今井亮介 | Wednesday, May 19, 2010 at 05:33 PM

筑後川マラソン大会は10月10です!
パドルいいですねー。使えるところがあれば自分も使いたい!フィンを使った練習も好きなんですけどねー。。
場所がありませんshock

Posted by: SAYAKA | Wednesday, May 19, 2010 at 05:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/48401057

Listed below are links to weblogs that reference フィーリングを表現する・・・:

« Run・・・再開!! | Main | Run・・・忍び寄る影!? »