« Run・・・スポーツと速読技術 | Main | Run・・・早起きは三文の得♪ »

Wednesday, June 09, 2010

ストレートプルといかり肩・・・

6c358f65


画像はあくまでもイメージであって以下のブログと何ら関わり合いもないのでご了承下さい sweat01
と、断っておいて本題・・・・

とあるちびっ子スイマーの話・・・

・・・・・・・・・・・

クロールを泳がせるとキャッチアップクロールの上に、ストレートプルでストレートリカバリー dash
キックはめちゃくちゃ強いのですが、ストレートプル故に回転数が上がらない・・・・

てな訳で・・・
3月あたりからフォーム改善と思い、エルボーアップのドリルやらチキンウィングをさせており・・
どうにかエルボーアップは意識できるようになったのですが

以前、リカバリ時の堅さが抜けず回転数が上がってこない・・・ down
本人は意識しているのだが上手に動かない状態が続いております bearing

・・・・・・・・・・・

肩胛骨周りの動きが悪いのは想像がつくのですが・・・
昨日、陸上で気を付けをした状態で方だけをクロールの様に後ろから前に肩(肩胛骨)をまわさせてみたところ・・・

な、なんと背泳ぎの様に後ろまわしに sweat01

・・・・・・・・・・

こういう風に、こっちまわしに!って見本を見せたが・・・・ sweat02
っで、私が肘を持って肩(肩胛骨)のまわすと、本人の肩がみるみるいかり肩に bearing

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


本人の回転数が上がらない原因がよくわかった次第です bearing

緩急という言葉がありますが・・・
エルボーアップをさせると必要以上(いらないところ)に両肩に力が入りすぎて、回転数が上がってこない様です dash


・・・・・・・・・

コーチとしてもうちょっと早く気づいてあげれば・・・
彼にちょっと遠回りをさせちゃってるみたい・・・ゴメンね!


・・・・・・・・

7月末の県学童まであと2ヶ月・・・原因がわかれば必ず改善できます flair

そこで秘密練習・・・
名付けて「汽車ぽっぽ!」作戦で、見違える泳ぎにへんし~ん!させるからね~ scissors

頑張ろうっぜ!!!!!!!!


えっ「汽車ぽっぽ!」作戦が気になるって???????!
それは秘密練習なんで教えられましぇ~ん smile

よろしかったらポチッとな~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« Run・・・スポーツと速読技術 | Main | Run・・・早起きは三文の得♪ »

「swimming」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/48583342

Listed below are links to weblogs that reference ストレートプルといかり肩・・・:

« Run・・・スポーツと速読技術 | Main | Run・・・早起きは三文の得♪ »