« Run・・・ビクトリーラン♪ | Main | 質量的超ハード期が終わって・・・ »

Friday, June 25, 2010

とあるコーチの嘆き~

我がボンバーズは里紗が5月から高校の部活に移り、眞奈は県高校が終わってから受験勉強に専念 sweat01

ちゅう訳で、現在は中学生4名と小学生6名の計10名で2コースを利用して練習をしております・・・
しかし今週に入り、中学生は期末試験の勉強という名目・・・・おっとゴメン!

名目ではなく、ちゃんと試験勉強をしております dash
っで、練習に参加するのが小学生のみ~ sad

もちろん、「文武両道」がしんせいSCの心得ではありますが・・・・

てな訳で・・・
昨日、あるクラブのコーチから「嘆き!」の電話が入りました down

以下はそのコーチの嘆きになりますが・・・・・・・・

うちも、もちろん文武両道ですが、競泳を指導するコーチからすると、受験勉強で1週間休むのはしょうがないとは思うけど、水泳にとっても大事な時期・・・

なのに1週間休まれると、強化計画が大幅にずれ込んでしまうわけ~

もちろん、個別に対応すればいいのだが、与えられたスペースと時間の中で十人十色の練習パターンはくめないわけ~

基本は毎日来るのが前提だから、せっかくココまでいい感じでトレーニングをこなせてきたのに、大げさだけどすべて水の泡~

・・・・・・・・・

そりゃ~勉強は大切!!!
そんなことはコーチだって重々承知しております!!!

でも、普段から1日の生活の中でどんだけ自宅での勉強時間を割いてるわけ~?
遊びや、TVの時間はどうなってんの~??

勉強だって水泳と同じ・・・
日々の積み重ねが大事なんじゃあないかな~!!!!?

・・・・・・・・・・

勉強するなとは言ってません・・・
本当に練習を休んだときはTVや遊びの時間を設けずに勉強に没頭しているのかなって事~

・・・・・・・・・・

人間欲張っちゃ~いけませんよ!!!
水泳と勉強、そして遊び!!TV!!!!!!!

自分たちが水泳で速くなろうって決めたんだから・・・
犠牲にする時間は水泳ではなく遊びとTVなんじゃあないかな~

・・・・・・・・・・

なんて、そのコーチが電話で熱く私に語りかけておりました coldsweats01

そうだな~
せめて2時間の練習のうち1時間でも泳ぐとか思えませんか~ sweat01


・・・・・・・・・・

なんて電話で話していたら昔の事を思い出した「ある3兄弟の話」・・・

その兄弟・・・

練習にくるのに毎日両親が約1時間の道のりをかけて通っておりました!
雨の日も風の日もほとんど休まず毎日・・・

長男が当時10才くらいで三男は生まれたばかりだったから大学までだからかれこれ18年以上は dash

もちろん、ご両親の苦労は並々なものではありません・・・
そしてまたこの兄弟は試験勉強で練習を休む事もありません impact

・・・・・・・・・・

っで長男は高校の時にインターハイと日本選手権でチャンピオンにもなってますし、もちろん日本記録も樹立しておりC大学法学部を卒業し今は某テレビ局の重役・・・shine

次男もやはり同じC大学水泳部でインカレでチャンピオンになったはず・・shine

そして三男は、インターハイと日本選手権でチャンピオンになり、兄さんたちと同じC大学を卒業しております shine

・・・・・・・・・・・

ほんと・・・
彼らっていつ勉強していたんでしょう?

聞いたところによると、試験が近づいてきても水泳は休まずに寝る時間を削っていたとかいないとか・・・・ wobbly


・・・・・・・・・・・

まあココまでせんでも思いつつ・・
この時期になると彼ら3兄弟の事が思い出される私です bearing


・・・・・・・・・・

えっ・・・・いつの間にか私の嘆きになっておりました~ coldsweats01

みんな~試験勉強頑張れよ~
もちろん水泳もな~ scissors

|

« Run・・・ビクトリーラン♪ | Main | 質量的超ハード期が終わって・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

>ライオンさん

まあ、うちの息子たちのように頭悪いんだったら、水泳で高校や大学に行けるように頑張れ!って言うんだけど・・・

Posted by: tets | Saturday, June 26, 2010 at 11:31 AM

そーなんですよね。。中1から週3とかて塾行ってる子よりも中3の中体連終って、塾に行きはじめた子の方が意外といいところに行ったり。。中3の年末合宿終わりで、1〜2月だけ練習休むとかでもやれるこはやれる。。。ダラダラと勉強するよりも集中したほうが効率UPup

Posted by: ライオン | Friday, June 25, 2010 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/48718122

Listed below are links to weblogs that reference とあるコーチの嘆き~:

« Run・・・ビクトリーラン♪ | Main | 質量的超ハード期が終わって・・・ »