« Run・・・てるてる坊主の季節です~ | Main | 半魚人増殖~!!!!!!!! »

Friday, June 11, 2010

目指せ、小粒でもピリリとでっかい泳ぎ!!

Sanshonomi


昔の人は言いました・・・
山椒は小粒でもぴりりと辛い!!

体は小さくても、すぐれた能力を持っていることがあるということ・・・・

昨日のボンバーズのメインスイムはアンチパドルとフィンを使ったスイムをさせてみました flair

・・・・・・・・・

メンバーは小4から中3までと年齢の幅はありますが・・
特にうちの小学生は息子たちも含め小粒揃い~ sweat01

まあ、小粒でもピリリと引き締まったメンバーだと自負しておりますが・・・
これから成長期を迎えたらそれなりに体格もでかくなり、パワーもついてくるはず coldsweats01

しかし、小粒なら小粒なりにもっと見栄をはれるような大きな泳ぎ・・・
DPS(ディスタンス・パー・ストローク)を改善を目的とした新メニューをさせてみました dash

・・・・・・・・・

今までちょっと気合いを入れて欲しいメインセットには「ダイ・ハード」とか色々と名称を付け、気持ちからもメインセットに向かわせるようにさせております flair

そこで今回の新メニューには「パワー・スイム・セット!」命名しました・・・

Swim 50m×8t×3set (-1'30") set(±0")
1set w/anti.P + Fins
2set w/Fins
3set power swim !!


という内容ですが、

1セット目はアンチパドルとフィンをつけてのスイム・・・
2セット目はフィンをつけてのスイム・・
3セット目はどちらもつけないが、その感覚を維持して気合い!のスイム・・

ってな感じで行わせました fish

注意点としてはフィンを使用するときは、膝を曲げずにキックをとめない事とアンチパドルを使うときは前腕を手のひらだと思ってプルをする事・・・

style1でいかせ、平泳ぎはフィンを使うときはドル平をさせました coldsweats01


・・・・・・・・・・・

特にアンチパドルに関しては、正確な水中動作が出来ていない選手(特にバタフライ)は水をプッシュできておりません sweat02

・・・・・・・・・・・

まあ初めての試みだったので・・・
まだ慣れていませんが、アンチパドルは選手本人が正しい(効率のよい)水中動作を会得するにはベターな練習道具だと思います good


・・・・・・・・・・・

っで、パワー・スイム・セットの感じはと言いますと・・・
3セット目はフィンを外すので、キックがスカスカみたいな感じになりもっと打たないと進まない感覚になるみたい sweat01

このキックをもっと打つ感覚とアンチパドルをとったときの感覚・・・
この2つを意識して泳ぐとマジDPSの改善になりそうなので、週1感覚で継続してみます smile


・・・・・・・・・・・

小粒でもピリリとでっかい泳ぎ flair

これ・・・
この夏のボンバーズのキャッチフレーズにしよっと scissors

よろしかったらポチッとな~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« Run・・・てるてる坊主の季節です~ | Main | 半魚人増殖~!!!!!!!! »

しんせいSC」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

Comments

>ライオンさん

きついけど楽しく練習ができる!!
そんな環境作りを目指しますhappy01

Posted by: tets | Saturday, June 12, 2010 at 02:43 PM

たのしそ〜happy02

Posted by: ライオン | Friday, June 11, 2010 at 08:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/48600872

Listed below are links to weblogs that reference 目指せ、小粒でもピリリとでっかい泳ぎ!!:

« Run・・・てるてる坊主の季節です~ | Main | 半魚人増殖~!!!!!!!! »