« とにかく前に進みます! | Main | えっ!そんなぁ〜? »

Wednesday, August 18, 2010

可能性がある限り前進あるのみ!!

100818_160203

月曜の夜にケガをし・・・
昨日は処置をしてもらって患部に残っていた痛みも、今朝接骨院で電気とトレーナーのマッサージを受け今日は患部に痛みはないそうです ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・・・・

100818_160251


トレーナーの診断(触診)の結果、左手首橈骨の若木骨折でした~

子供の骨折の中には若木骨折と言って、ポッキリと折れなくて、ただ曲がっただけと言う骨折があるります。

子供の骨というのは、大人の骨に比べ柔らかく元々折れにくいため、割り箸が割れるように折れるのではなく、千歳飴を曲げたようになります。

これを若木骨折と呼んでいます。

外から見てはっきり曲がっていてもこのような場合も多いのです。

これが少し曲がっている場合だと痛みがそんなに無く、2.3日経ってから連れられてきて、わかる場合もあります。

我々は、触って調べてみればわかるし、もしレントゲンでなんでもないと言われても、固定などして様子を見る場合もありまる。

また子供の場合、骨のはしには、骨端線と言う物があって、この部分で骨が成長していくのですが、ここに損傷を受けると、変な成長を起こし曲がったり、成長が止まったりする場合があるのできちんと処置をしないといけません。


・・・・・・・・・・・・・・

ここのトレーナーは私の主治医的存在で信頼しております!
彼の見立てで全治4週間だが9月の大会のことを考えて3週間で完治を目指すことになりました。

○まずは1週間は固定して電気治療とトレーナーのマッサージで様子をみる
○1週間後は経過次第で患部を固定し負荷をかけない様に工夫して水中トレーニングを導入
○接骨院では治療とリハビリを併用していく


・・・・・・・・・・・・・・

本来ならば合宿の成果を今週末の認定大会にぶつける予定でしたが・・
もちろん棄権させます!!!!!!!!

プラス試行的に・・・
病気ではないので患部固定期間が1週間の完全休養で疲れを抜く期間ちゅうことですね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ完全固定なので筋力の衰えを極力抑えるために指の曲げ伸ばし運動だけはことあることにさせております!


・・・・・・・・・・・・・・

あとは、長男の治癒能力がどこまで高いか・・・・・

焦りは禁物!!
果報は寝て待て!!!

ではありますが・・

備えあれば憂いなし!!

ちゅうことで、長男の九州ジュニア復帰に向けてのリハビリトレーニングの幕開けです (*^ー゚)bグッジョブ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

余談ということで・・・

若木骨折ということで、柔道整復師でもあるトレーナーなので骨接ぎは専門分野~!
その場で長男の骨折(曲がっている)部位を伸ばす施術に立ち会い補助をしました・・・ ( ̄◆ ̄;)

私が長男の肘が動かないように肘関節を両手で固定し・・・
台の上に患部をのせて、トレーナーが患部を触診しながら・・・

いくよ~!!と合図を送ってグイッと伸ばしていきました!!
その間5秒~10秒だったと思いますが・・・・
骨がミシッ!と音をたてたのが私の手に伝わった瞬間に施術は終了~ Σ( ゜Д゜)ハッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨接ぎの施術って麻酔を使わないから痛いの何のって・・
私も小6の時に右鎖骨を骨折し接骨院で骨接ぎしてもらったけど・・
のたうち回りながら気絶寸前だったのを憶えております~ (@Д@;

しかし、長男・・・・
歯を食いしばって耐えているのにちょっと感動してしまった次第です~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


・・・・・・・・・・・

ゆうくん・・・・
とにかく、九州ジュニアで表彰台にのれる可能性が1%でも残っているならそれにかけようぜ!!!

そのためにコーチとして親として最善をtすくすからな~ ( ̄ー+ ̄)

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« とにかく前に進みます! | Main | えっ!そんなぁ〜? »

「Family」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

>今井亮介さん

そう言えば・・・
そんなアクシデントがありましたね~!言われて思い出しました!
励みの言葉にさせていただきます~

Posted by: tets | Friday, August 20, 2010 at 03:07 PM

僕も骨折で3週間全く水に入らなかった後に1週間泳いで九州カップに出場したことありましたよ。結果は…初の日本選手権標準突破でした!!子供さんも今しかできないことを頑張って大きなレベルアップができるはずです!頑張って下さい!!

Posted by: 今井亮介 | Thursday, August 19, 2010 at 01:09 PM

>ライオンさん

魔が差したといいますか、本人の不注意なんでしょうがない!!
とにかく九州ジュニアに向け最善をつくします~

Posted by: tets | Wednesday, August 18, 2010 at 08:17 PM

あのあとにそんなことが………。自分もそんなトレーナー欲しいです。ゆっくり完全に治して頑張ってください。中途半端だと自分みたいにいつまで立っても古傷が痛むので(;^ω^)

Posted by: ライオン | Wednesday, August 18, 2010 at 05:53 PM

あのあとにそんなことが……。自分もそんなトレーナーが欲しいです。(p>∧

Posted by: ライオン | Wednesday, August 18, 2010 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/49181433

Listed below are links to weblogs that reference 可能性がある限り前進あるのみ!!:

« とにかく前に進みます! | Main | えっ!そんなぁ〜? »