« にわかスイマー!は泳ぎすぎにご用心~ | Main | ハイ!な気分~♪ »

Saturday, September 04, 2010

九州ジュニアまであと3週間・・・

20100904_163821


「Pacing and Strategy ; ペース配分とレース戦略」とでも訳しましょうか・・・・・

・・・・・・・・・・・

骨折から復活した長男の裕貴・・・・
月曜日から泳ぎはじめ、昨日で通院も終了しました~!

骨折した時点は、今季絶望か~
なんて思っておりましたが、ホント長男の執念には脱帽です ( ̄ー+ ̄)

・・・・・・・・・・・

てな訳で・・・
九州ジュニアのスタートリストも東洋電子システムのサイトにアップされたので彼の表彰台の可能性について分析してみました!

・・・・・・・・・・・

今回のスタートリストの決勝に進出するであろう選手たちの自己記録でランキングを探ったところ・・

100m背泳ぎは6位程度・・・
そして本命の200m個人メドレーは4位というところです~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

裕貴は7月末の大分合同学童(長水路)の2分31秒48でエントリーしており・・・
短水路のベストは6月の県JO予選で出した2分28秒99!

例年・・・
裕貴は短水路のベストタイムを九州ジュニアでほぼクリアーしているので・・
そのまま28秒台が出る可能性大です♪

今回のエントリーでトップの24秒にはちょっと手が届きませんが・・・
28秒台できたら銀メダルの可能かも!!!?


・・・・・・・・・・・・・

そこで、彼のラップタイムを見てみると・・・

6月の県JO予選(短水路)では

33.26
1:11.16 (37.90)
1:54.27 (43.11)
2:28.99 (34.72)

7月の大分合同学童(長水路)では

32.42
1:11.59 (39.17)
1:55.68 (44.09)
2:31.48 (35.80)

ご覧のように最初のバタフライは長水路の方が速い~!!
まあ、その分後半に響いたのかもしれませんが・・・
その辺の所を本人には意識させ夏合宿は頑張っていた矢先の骨折だったわけ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ


・・・・・・・・・・・・・・

あとはミラクルボーイの執着心に期待する訳ですが・・・・

一応目標のペース配分と上がりのタイムは

32.00
1:10.00 (38.00)
1:52.50 (42.50)
2:27.50 (35.00)

以上の目標想定タイムですが・・・
バタフライとバックで1分10秒が一つポイントで、ブレストを絶対にこのラップで刻むというのが2つ目のポイントになります!
まあ、このタイムで泳げて負けたらしょうがないでしょ~


・・・・・・・・・・・・・・・

でもココまできちゃうとプラスαで春の全国JOも!!!!
なんてちょっと期待をかけちゃいますよね~ ( ̄◆ ̄;)


・・・・・・・・・・・・・・・

先程上げた2つのポイントをあと3週間のテーマにして・・・
ゆうくん、頑張ろうぜ~ ( ̄▽ ̄)

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« にわかスイマー!は泳ぎすぎにご用心~ | Main | ハイ!な気分~♪ »

「Family」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/49347721

Listed below are links to weblogs that reference 九州ジュニアまであと3週間・・・:

« にわかスイマー!は泳ぎすぎにご用心~ | Main | ハイ!な気分~♪ »