« 10月・・・シーズンの幕開けです~♪ | Main | 運動会の朝・・・・ »

Friday, October 01, 2010

「Clever」 な選手になれ~!

1285896758224

画像はボンバーズの10月の練習スケジュール表!

今日から2010-2011シーズンが始まるわけですが、今日のミーティング内容は・・・

・・・・・・・・・

○チーム目標と個人目標の設定
○年間強化計画 : 上半期強化計画

についてですが、資料が見たい方は・・・・


年間計画(上半期)→「20102011.xls」をダウンロード

目標設定用紙→「mokuhyou.xls」をダウンロード

大会データ→「standard.xlsx」をダウンロード

この他にも選手たちにはチーム目標とか県ジュニア強化指定選手に関する資料を渡します!


・・・・・・・・・・・

年間計画は上半期(3月まで)のピークに持って行く大会を設定しそれに向かってトレーニングの質と量を計画していくという資料。

目標設定用紙は前シーズンのベストタイムと今シーズンの目標タイムをラップタイムまで書き込む資料。

大会データは目標を設定する上で、どの大会でどうしたいかの資料。昨年までは私が各主要大会のデータを渡していましたが今年は各自に調べさせる事にしました!


先日・・・・・・・・
目指せゴールド!ということで将来の夢を実現させるための話をブログアップしました・・・

目指せGOLD!・・・ステップ1

目指せゴールド!・・・ステップ2


・・・・・・・・・・・

マクロでみた将来の夢(目標)を実現するために・・・
その年、その年の目標を設定するわけで、そのためには今年はこの大会でこのぐらいの成績を収めないといけないな~!!

なんて、ノルマみたいな目標設定をするためにも、その大会の過去のランキングが必要なわけで・・・
そのようなデータも自分でしないと最終的には自分のためにならない!と思った次第です~ ( ̄▽ ̄)


・・・・・・・・・・・

もちろん、選手が決めた目標をクリアーするために日々のトレーニングを計画し、叱咤激励するのがコーチの役目~!!

・・・・・・・・・・・

叱咤激励するにしても・・・
選手の目標が、自ら考え設定したものでなければ「馬の耳に念仏~」ですよね~!!


・・・・・・・・・・・

私は常々選手に「頭を使って泳げ~!!!」と言っておりますが・・・
練習中に頭を振って泳ぐのではなく、中身を使って泳いで下さいということです!!!


頑張ろうぜ~!!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 10月・・・シーズンの幕開けです~♪ | Main | 運動会の朝・・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/49612809

Listed below are links to weblogs that reference 「Clever」 な選手になれ~!:

« 10月・・・シーズンの幕開けです~♪ | Main | 運動会の朝・・・・ »