« もがけ~ボンバーズ!! | Main | ガス欠でヘロヘロランとなりました~ »

Saturday, October 23, 2010

Cruising Interval ..... ♪

60d5e6f6

こんな綺麗な海をヨットでクルージングしたいな~ (*´ェ`*)

てな訳で、昨日はマスターズの会員の方たちと名付けて・・・
「クルージング・インターバル・セット」を行いました~!

私の作った造語ですが・・・

Cruising : クルージング (巡航、クルージング)
Interval : インターバル (間隔)

クルージング・コントロールって車についている・・・
スイッチを押せばアクセルを踏まずに一定のスピードで走る装置で快適に運転できるヤツです~!

インターバルはもちろんインターバルトレーニングのことで・・・
この二つをくっつけて快適な強度のインターバルトレーニング!


・・・・・・・・・・・・

俗にいうマフェトン効果・・・
ATトレーニングのレベルで言えばかなり低くはなりますが、心拍に換算すると140拍/分前後ってとこですかね~!!

・・・・・・・・・・・・

っで、このトレーニングのイントロということで、私の場合
Swim 100m * 8t FR on 1:50 で行いました~ (o^-^o)

その時のアベレージタイムは1分40秒ぐらいだったのでレストが10秒はありました!
終了後に脈を10秒とると、だいたい22~23拍・・・

このように5~10秒レストで脈をコントロールする「クルージング・インターバル」を最低20分~30分はこなせるようになると、かなり有酸素能力が高まるはずです ( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・

こんな感じで年内の金曜日のマスターズは有酸素能力を意識したメニューで行う予定です~ ♪


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

話変わって、今朝のボンバーズはといいますと・・・
県スプリント選手権前日ですが4,600m泳ぎましたよ~!!

・・・・・・・・・・・・

調整ではありませんでしたが、いつもの練習量より少なかったので選手たちはそれだけで大喜びって感じでした~(汗)

いつもより気分的に楽と言うだけの、心理的テーパーリングって事ですね~!!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« もがけ~ボンバーズ!! | Main | ガス欠でヘロヘロランとなりました~ »

「my workout」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/49820474

Listed below are links to weblogs that reference Cruising Interval ..... ♪:

« もがけ~ボンバーズ!! | Main | ガス欠でヘロヘロランとなりました~ »