« トレーニング&記録管理をデータベースで~♪ | Main | 寝坊はしましたが・・・・ »

Tuesday, October 05, 2010

肩が痛いぜよ~(汗)

1286179945144

本題と画像の関連性は全くありませんが・・・
久々に購入した「ランナーズ」を持って接骨院に行ってきました dash


・・・・・・・・・

昨日・・・・
選手コースのストレッチの時間に陸上でストリームラインの姿勢を選手達と一緒にしたところ、右肩に変な痛みが~ sweat02

その場はそのままほたって、選手が終わってチョロッと泳ごうとクロールで200~300mぐらい泳いだのですが・・・
右腕のリカバリーから入手、キャッチにかけて右肩前部に激痛ではありませんが変な痛みが・・・・bomb

その痛み、平泳ぎではあまり気にならなかったのですが・・
結局、昨夜はイージーに500mくらい泳いだだけで上がりました sweat01


・・・・・・・・・

っで・・・
今朝はカラダ全体の倦怠感みたいな疲れがあったので何も運動せず、朝イチで接骨院で右肩を色々な角度で触診してもらったところ・・・

野球などの投球動作でもよくある「インピンジメント症候群」だと言われました~ coldsweats01

<野球肩・水泳肩の原因:インピンジメント症候群について>  野球肩とは投球動作によって引き起こされる肩関節の障害の総称、水泳肩も水泳動作によって引き起こされる肩関節の障害の総称です。    インピンジメント症候群は「野球肩」、「水泳肩」のなかで比較的多く見られる肩関節障害です。

原因動作
 水泳、野球、バレーボールなどで、腕を上へ振り上げる動作を頻繁に繰り返すスポーツで発生することが多い。
 いわゆる「オーバーユース(使いすぎ)」の状態が多い。

発生機序
 力こぶの筋肉の腱のひとつ(上腕二頭筋長頭腱)と肩甲骨と肩をつなぐ筋のひとつ(棘上筋)が烏口肩峰靭帯とぶつかって発生します。
 上腕二頭筋長頭腱・棘上筋が烏口肩峰靭帯と交差する部分はもともと構造上狭くなっています。
 その状態で、摩擦する動作の繰り返しにより靭帯や腱が腫れたりすることで症状が悪化します。
 また、肩の筋肉(三角筋)の柔軟性欠如が発生要因にもなります。
治療
 鎮痛・消炎のための低周波治療などの物理療法、局所の安静、肩関節周囲の筋のストレッチ、肩甲骨と上腕骨をつなぐ筋(腱板、ローテーターカフ)の筋力増強訓練などが行われます。
 初期のものは安静により軽減する例が多い。


・・・・・・・・・

っで、ご覧のように・・・

1286237401275

醜い肩の画像ですが、赤丸になっている部分を低周波治療してもらい・・・
関節まわりと上腕二頭筋&三頭筋、三角筋を入念にマッサージしてもらいました~ coldsweats01

・・・・・・・・・

今まで肩関節は柔らかい方だと思っておりましたが・・・
思った以上に肩関節の可動域が狭いみたい~ sweat02

・・・・・・・・

自分で泳ぐときの可動域やフォームを確認程度にイージースイムなら問題ないとは言われておりますが・・・

自分のカラダ・・・
要は「にわかスイマー」だった私が、ここんとこ真面目に練習したモンだから右肩の使いすぎ症候群に陥ったと思われます~ happy02

・・・・・・・・

そうです・・・
昔みたいにカラダは言うことを聞かなくなっているのです!!!!

いつまでも「若い!」なんて思っていたら大間違い!!!!!!

・・・・・・・・

てな訳で・・・
ちょい悪スイマーは県マスターズが終わったら、真面目にカラダを労りながら進化させようと再認識させられた次第です~ bleah

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« トレーニング&記録管理をデータベースで~♪ | Main | 寝坊はしましたが・・・・ »

「my workout」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/49654514

Listed below are links to weblogs that reference 肩が痛いぜよ~(汗):

« トレーニング&記録管理をデータベースで~♪ | Main | 寝坊はしましたが・・・・ »