« 半端じゃない突風です・・・! | Main | 冬季福岡ジュニア前日・・・ »

Friday, December 03, 2010

Championship Swim Set !!

昨日のボンバーズの調子はまずまずといったところで、ショートテーパー2日目・・・
今日も練習はトータル3,200m~!!

・・・・・・・・

っで、メニューはといいますとプルまでは昨日と同じ内容ですが今日のスイムは・・・
名付けて 「Chanpionship Swim Set !!」

Swim 50m * 4t * 4set

1set on 1:00 w/anti.P
2set on 1:00 pace !
3set on 1:00 w/anti.P
4set on 1:15 real pace !!

てな感じですが・・・・
このように私の練習メニューはセットに名前を付ける事がよくあります!!

今は去ること20数年前・・・・・・・
私がハワイ大にコーチ留学していたときに、ヘッドコーチがこのように色々なメニューにユニークな名前を付けて選手たちのモチベーションづくりをしておりました (* ̄ー ̄*)

調整練習って練習量を落として蓄積されている疲労を取り除くのが目的ですが、もう一つ大事なのは「気持ち」を大会に向け入れ込んでいく事です!

そんな意味で、昨日ブログアップしたイメージトレーニング同様、心身共に大会に向け気持ちを盛り上げていく・・・
練習メニューに特別な意味を込めてネーミングしております~(・∀・)イイ!

・・・・・・・

1セット目はアンチパドルをつけて水を捕まえるイメージをカラダに覚え込ませ・・
2セット目はある程度レースペースを意識しながら、1セット目のアンチパドルのフィーリングをカラダで確認し・・
3セット目はもう一度アンチパドルで再確認し・・・

そして4セット目は・・・
気持ちはレースそのもの!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・

ボンバーズの選手諸君・・・
そのような内容のスペシャルメニューですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

これで・・
ベスト!ま!ち!が!い!な!し~!

GO FOR IT !!


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 半端じゃない突風です・・・! | Main | 冬季福岡ジュニア前日・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/50199612

Listed below are links to weblogs that reference Championship Swim Set !!:

« 半端じゃない突風です・・・! | Main | 冬季福岡ジュニア前日・・・ »