« 雨が降ると得した気分♪ | Main | 指導放棄ちう・・・ »

Monday, December 13, 2010

ウン○ングスタイルが出来ないなんて・・・

1292207990615_2

Amazonで注文していた本が届きました~♪

何れも高岡英夫著で

「身体意識を鍛える」
「図解トレーニング 身体意識を鍛える」

の2冊ですが・・・・


・・・・・・・

先日もブログ等でアップしたとは思いますが、ウチの小学生は小粒揃い~ ( ̄◆ ̄;)
まあ成長期前だから、そのうちに大きくはなるとは思いますが・・・

その中でも、長男の裕貴とTちゃんは小さいわりには九州レベルで戦える選手に育っており、それなりに何かを持ち備えているとは思いますが・・・

Tちゃんの良さは鋭いキック力!!

・・・・・・・・

本人がこのブログを見て自惚れてはいけないので、褒めるのはこれくらいでやめておきますが、プルが上手に推進力に使われていないのが今後の課題です~
練習中に時々「上じゃなくて前だよ!!」って優しく罵声を浴びせてますが・・・( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・

っで、問題は長男・・・
「ピッチ泳法からの脱却」をテーマに先月の県秋季が終わった辺りからあれやコレやと私の頭の中に色々な事が駆けめぐっており、とりあえず本人には「DPS」を意識していつも泳げとは言ったものの成長期が来ていない彼の泳ぎをみると、意識しているけど何かしっくりこないものを感じております~ (゚ー゚;

・・・・・・・・

そうです!
裕貴にはTちゃんみたいな鋭いキック力がないのです _| ̄|○

足首の柔軟性!!!!!

この課題に取り組むために昨シーズンからフィンを使用してのキック練習を導入しており、今回も新たに今井君のフィンを使い始めました!

っで、ここからが本題・・・

まず、かなりショッキングな出来事を一つ発見!
平泳ぎの足首の柔軟性をチェックするのに、手をお尻の後ろで組んで、両脚を閉じて踵を床から話さずに屈伸、
簡単に言うと「ウン○ングスタイル」をとらせるのですが・・・

裕貴が出来ない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ショック・・・・・・・・・・・_ノフ○ グッタリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

灯台もと暗し!とはまさにこの事~!

普段の柔軟体操で足首の柔軟性に欠けるのはわかっておりましたが・・・

これじゃあ、平泳ぎのキックで水がかからないのは当然~ ( ̄Д ̄;;

しかし、そこは負けん気の強い裕貴に期待・・・
すぐには効果が現れませんが、日々の柔軟トレーニングに期待しときます (^-^;

・・・・・・・・

そんな時・・・・

トレーナーとの雑談でパワーの源の話になり、腸骨・仙骨・腰椎がバラバラに動くように意識出来たらどんだけ速く走ったり出来るんだろうね!なんて話になり・・・

まずは仙骨を意識するという意味で、○○トレーニング方法があるよ~!なんて話も出たりしてました ( ̄ー+ ̄)

・・・・・・・・

そんなこんなで・・・
足首の柔軟性のためにありとあらゆる技術や方法をネットで検索しまくっていたら、偶然にも高岡英夫氏の「究極の身体、究極の意識」のサイトを発見!

彼の「究極の身体」や「ゆるトレーニング」に関する書籍は読んでおり、ブログにも何回か登場しておりますが・・・

私・・・・
「足首の柔軟性」という小局に捕らわれすぎており、「パワーの源」という大局を見落としておりました~!!

・・・・・・・・・

体幹・体軸を意識し、足首の柔軟性も改善されたら効果倍増!!!!
っちゅうことで、もう一度この本読んで勉強し直します~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« 雨が降ると得した気分♪ | Main | 指導放棄ちう・・・ »

「Family」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/50291362

Listed below are links to weblogs that reference ウン○ングスタイルが出来ないなんて・・・:

« 雨が降ると得した気分♪ | Main | 指導放棄ちう・・・ »