« 裕貴の調子は・・・?!!♪♪♪ | Main | 「つまみ聞き」効果・・・ »

Wednesday, February 16, 2011

九州カップ・・・「つまみ聞き」編

M1000001

今回の九州カップには今井選手も出場しており・・・
100m平泳ぎはマスターズ大会だったら世界記録という1分00秒56タイムで優勝しております(輝)

その決勝レースをしっかりと観戦させていただきました~
スタートの反応は他の選手と比べてちょっと遅れたように見えましたが、それからの水中での「ひと掻きひと蹴り」が実に素晴らしい!!!!

・・・・・・・・・・

以前、我がプールに遊びに来たときにターンテクニックについて子供たちにアドバイスをいただきましたが、そのターン動作から水中での動作・・・・

彼の浮き上がりのポイントは、すでに他の選手がワンストロークしており・・・
ものすごく効率の良いエコノミックな泳ぎをしております!!!

泳ぎが素晴らしいのも当然ですが・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

・・・・・・・・・・

レース終了後にわざわざ挨拶に来てくれたのには大変恐縮致しましたが・・
彼との談話の中で「ひと掻きひと蹴り」の話になり彼が今行っているトレーニング法について教えていただきました~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

ひと掻きひと蹴り・・・
水中でのSLの姿勢づくりのためにノーズクリップ(鼻栓)を使って練習しているそうです!

胸式呼吸と腹式呼吸の違い・・・
ストリームラインを上手に使うための肋骨の意識・・

・・・・・・・・・・

等々・・・・・・
色々と話しているうちに、私のイメージがふくれあがり水中でのコアの意識の仕方・・・
コア(体幹)が意識出来るとSLのポジションが良くなり良い泳ぎに繋がるってこと~!

・・・・・・・・・・

その今井君との話を隣で「つまみ食い」ならぬ「つまみ聞き」していた長男・・・

「泳ぐ時に鼻ではなく口で呼吸をすれば速く泳げるんだな!!?」

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

おいおいそれはちょっと「つまみ聞き」過ぎますね~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

県JO予選まであと4日・・・

鼻栓を探しまくったのですが、近隣には売っておらず・・・
元シンクロを習っていた育成コースの保護者の方に電話連絡したところ、現在使用していないので一ついただく事が出来た次第・・・ ( ̄○ ̄;)!

その鼻栓を今日の午後練習から裕貴に使わせてみます~♪

・・・・・・・・・・・

鼻栓使ってJOに行こう!

っと、そんなに簡単に事が運ぶとは思っておりませんが、単純で洗脳されやすい長男にはまさにピッタリのキャッチフレーズ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

てな訳で、何はともあれ今井君優勝おめでとう!!!!

そして・・・
ゆ○ママありがとうございました~ ( ^ω^ )

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 裕貴の調子は・・・?!!♪♪♪ | Main | 「つまみ聞き」効果・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

☆今井亮介さんへ

スタート&ターンテクニックだけで1秒ぐらい縮むと可能性がグッと・・・・・v

Posted by: tets | Thursday, February 17, 2011 at 01:47 PM

短水路のレースであれば1掻き1蹴りの重要性がすごく高くなるので、週末のレースまでには改善して、JO切りと行きたいところですね^^

Posted by: 今井亮介 | Thursday, February 17, 2011 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/50888130

Listed below are links to weblogs that reference 九州カップ・・・「つまみ聞き」編:

« 裕貴の調子は・・・?!!♪♪♪ | Main | 「つまみ聞き」効果・・・ »