« 強化合宿・・・2日目 | Main | 今週も気合い入れて行きますよ~! »

Monday, June 20, 2011

強化合宿・・・練習内容編

Dsc_1013

画像は強化合宿最後のダイブ・・・・
今回の合宿は別府青山の50mプールで行われる予定でしたが、あいにくの悪天候で青山高校と溝部学園の25mプールで急遽行われました!


・・・・・・・・・

シーズンイン・・・
そして、今シーズン最後の強化合宿だったので是非とも50mプールに慣れておきたかったのですがしょうがないですよね (;´д`)トホホ…

そして、大西SSが不参加だったので多少トーンダウンした合宿になると思いきや・・・
やっぱ選手達は熱い~!!!!!

1回2時間で4回練習・・・
1回の練習が5000m前後でしたがかなり質の高い練習をこなすことができました~ (・∀・)イイ!


っで、その練習内容は・・・

Dsc_0990

土曜日のAMは佐伯鶴城の堤先生メニュー!

トータルで5200m、メインスイムは

Swim 200m * 5t on 3:30 IM H/E/H/E/H

奇数の3本をタイム測定しましたが、裕貴は2分30秒まで上げてきました!
久々のIMだったし、まあベスト+10秒ぐらいでまとめればまずまずかなと思っておりましたがベスト+6秒は立派です~!!

・・・・・・・・・・・

Dsc_0993

土曜日のPMから別府溝部学園のプールになりましたがメニューは同じく堤先生!

メインスイムは当初の内容( Swim 100m * 10t )から変更されデータ取りの

Swim 50m * 20t on 1:15 TIMED

となり、裕貴は5本ずつ4種目で行かせたところ、ラストのフリーは31~30秒台でまとめており、いつもこのような練習だったら33~32秒台なのですが・・・・

やはり「ど根性セット!」の効果が出ている感じです♪

・・・・・・・・・・・

Dsc_1005

そして2日目のAMは別府青山高校の下城先生メニュー・・・
メインスイムは Swim 100m * 12t on 2:00 IM EOOF でした!

6本だけハードで泳ぎ、ラストは1分10秒1~♪
ベストタイムが1分09秒なんで、これまた凄いタイムでまとめてくれました~!

・・・・・・・・・・・

20110619_135909


っで、最後の練習のPMは溝部学園高校の浦屋先生メニュー・・・

メインセットは2構成でしたが最初の

Swim 100m * 4t * 3set on 1:20/1:30/1:40

で、ラスト4本1分40秒サイクルは・・・

1分8秒
1分7秒
1分7秒
1分6秒

まあ、競る相手がいたからだとは思いますが、これまた立派なタイム~
おまけにラストの50mダイブではクロールを生まれて初めて30秒を切って29秒8で泳ぎましたよ!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

っと、今回の合宿はディスタンス系の質量的ハード期の裕貴にとってはちょっと物足りなさを正直感じましたが・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

確信といいますか・・・

収穫は・・・・・

「ど根性セット!」の信頼性とでも言いますか・・・

選手もそしてコーチも自信を得ることができました!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ただただ苦しいだけの練習じゃあないって事です~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

てな訳で・・・・

明日のボンバーズは「ど根性セット!」の日なので、そこんとこよろしく~ ( ̄○ ̄;)!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 強化合宿・・・2日目 | Main | 今週も気合い入れて行きますよ~! »

「swimming」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/51993916

Listed below are links to weblogs that reference 強化合宿・・・練習内容編:

« 強化合宿・・・2日目 | Main | 今週も気合い入れて行きますよ~! »