« 選手としての自覚・・・ | Main | 小学校水泳指導だん~! »

Monday, July 11, 2011

県選手権が終わって・・・

県選手権も終わり、今日のボンバーズは練習休み・・・
そして明日から合同学童&県中学に向け練習を再開いたします!

私も気持ちを新たに奮い立たせ指導していこうと思っております ( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・

てな訳で、本日はこのブログをご覧になっている水泳に関係する皆様にメッセージを届けさせていただきます!

仁・・・思いやり、慈しみ。儒教の五行の最高の徳とされる。 義・・・人道に従うこと、道理にかなうこと。普遍的正義。 礼・・・社会生活上の定まった形式、人の踏み行なうべき道に従うこと。習俗を尊重する。 智・・・物事を知り、弁えていること。(物の道理を知り、正しい判断を下すこと。)智慧。 忠・・・心の中に偽りがないこと、主君に専心尽くそうとする真心。権力者に忠誠を尽くす。 信・・・言葉で嘘を言わない事、相手の言葉をまことと受けて疑わない事。自分の発言は実行する。 考・・・おもいはかること、工夫をめぐらすこと。親孝行すること。親に従う。 悌・・・兄弟仲がいいこと。年長者に従うこと。兄に従う。

のっけから小難しい話になりますが・・・
上は仁義八行と呼ばれる人間が生きて行く上で大切な八つの道徳的規範を示したものです。

えっ、水泳と関係ない・・・・・
いえいえとんでもございません~!!

以下は昨日の県選手権での出来事です・・・・

※県選初日のレース終了後に控え席は整理整頓されて各チームは帰るはずですが、どこかのチームはお弁当のゴミをそのままにして帰り、猫が入ったらしくゴミが散乱していた。

※2日目は暗黙の了解的に前日の場所にシート等を広げるはずだが、どこかのチームは通路となるべき場所にシートを引いたり、観覧席に陣取ったり・・・ココまではまあ許せるとしてっも、そのチームの指定場所はとなりのブロック。それに気付き移動はしたが、間違えて陣取った件に関する謝罪の言葉も何もない保護者。

※場所取り整列は小学生が並ばず引率者が並ばないといけないと再三監督者会議で通達されているにもかかわらず、子供を並ばせようとする保護者。


・・・・・・・・・・・・

2日目の監督者会議でゴミの件の徹底を関係者から通達されましたが・・・
正直、ちゃんとやっているところがそんなこと言われると言葉が悪いですが「むかっ腹が立ちます!」

・・・・・・・・・・・・

監督者会議に出ていつも感じるのですが・・・
監督者会議で出た案件・通達事項を監督は正確に選手や保護者に通達しているのかなって?????

だってちゃんと伝わっていれば、小学生を並ばせる事なんてないはずですよね!!!?

その整列時に私は「小学生が並んだらいけないんじゃあないの!」って叫びましたが・・・
私も含め「事なかれ主義」の日本人は他人の悪い振る舞いを注意したりすることは苦手のようで・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

でも、これじゃ~いつまでたっても改善されませんよね~!

コレじゃあいけない・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

先程の仁義八行ではありませんが、ルールやマナー、モラルがしっかりと守れる人間にならんと~!

まずは我がチーム!

そしてとなりのチーム!

そのまたとなりのチーム!

このようにその輪を広げていければいいですね~♪

・・・・・・・・・・・・・

だから・・・・・・・
私はこれからそれがちゃんとできない(私の許容範囲を超える)他チームの選手でも我がチームの選手のように愛を持って指導していこうと決心しました!!

えっ・・・・・・・・・
伝家の宝刀は決して持ち出しませんので~ ( ̄○ ̄;)!

そしてもう一つ、このブログをご覧になっている皆様にもお願いも含めて・・・

ゴミの件ですが、我がチームは以後、「大会終了後にスタンドや選手控え席に残ったゴミがあったら拾って帰ろう!」作戦を実施いたします!

趣旨に賛同していただけるチームや保護者の方がいらっしゃいましたら是非協力して下さい~♪

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

最後に・・・・
とっても偉そうにブログを書き込んでおりますが、私の含め我がチームもまだまだ精進が足りておりません!

・・・・・・・・・

至らぬ点が多々あると思いますので、ブログをご覧の皆様の「愛の鞭」をよろしくお願いいたします~ (  ̄^ ̄)ゞ

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 選手としての自覚・・・ | Main | 小学校水泳指導だん~! »

「swimming」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

☆組長さん

頼もしい味方ができました~
みんなでやっていきましょうね♪

Posted by: tets | Wednesday, July 13, 2011 at 05:58 AM

☆ジェンツーさん

ブログへのコメントに感謝~!
ゴミの件は水泳界だけに限らないのですが、身近な範囲からコツコツと啓蒙活動をしていければと思います。

Posted by: tets | Wednesday, July 13, 2011 at 05:54 AM

☆ライオン丸さん

コメント返しが遅くなりました!
みんなで協力して「マナーアップ」活動をしていきましょう~

Posted by: tets | Wednesday, July 13, 2011 at 05:47 AM

お疲れ様です。

私も何度か大会終了後に会場のゴミ拾いをチームの選手達にさせたことがあります。(余所のチーム控えも含めて)

かなりのゴミが残ってたのを記憶してます。

でも、その時ゴミを片付けた選手達は、今でも会場のゴミを確認して帰る、拾って帰るようになりました。
もちろん、ゴミ拾いの話は選手が保護者に話すので、その保護者達もゴミを残さないように帰ってます。

最近会場のゴミ拾いをしてなかった(自分達の控え所は、きれいにしてますよ)ので、久しぶりにさせようと思います。

ゴミ拾い作戦、みんなでやりましょう!!!

Posted by: 組長 | Tuesday, July 12, 2011 at 08:45 AM

こちらでははじめまして。
いつもツイッターで遊んでいただいてるジェンツーです。

ごみの件は残念ですね。
水泳人として、より、人としての品格が疑われるような行為です。一人一人で行動すると、それなりにきちんとできる人が少なくないのに、集団になると、間ぁいいやとなりがちなのは日本人の良くない癖です。

余所のチームのごみであれ、きちんときれいにしよう。開場を提供してくださった方に、礼を尽くすという考えは素晴らしいと思います。

がんばってください。
当たり前の心の輪が少しずつでも広がりますように!

Posted by: @onjyun | Tuesday, July 12, 2011 at 12:07 AM

お疲れ様です。本当におっしゃるとおりだと思います
私もまだまだ未熟で出来ていない面も多くありますが大分県水泳を活性化するにはまずそういう部分からだと思います。できていなくて注意されればそれを改めていけばよいと思うし、大分県水泳会の発展につながると思います

Posted by: ライオン丸 | Monday, July 11, 2011 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/52179872

Listed below are links to weblogs that reference 県選手権が終わって・・・:

« 選手としての自覚・・・ | Main | 小学校水泳指導だん~! »