« 久々のロングラン・・・♪ | Main | 食う子は育つ! »

Sunday, July 17, 2011

第3回ジュニア基礎技術練習会

Dsc_1140

昨日、別府青山で行われたジュニア基礎技術講習会・・・・
大分県下から140名強の小中学生の参加者が集まりました!

・・・・・・・・

9時から3時間ピーカンの天気・・・
日射病にはなりませんでしたが、暑いの何のって~ Σ( ̄ロ ̄lll)

黒さにますます磨きがかかってしまった次第です ( ̄○ ̄;)!


・・・・・・・・・・・・・・・

っで、内容の方はといいますと第一回目は泳ぎの基本姿勢&動作に関する話とドリル練習でしたが・・・・

今回は県中学や大分合同学童も間近に迫っているので、第1回目も意識しつつ実際のトレーニングパターン(メニュー)を考えて参加者に体験してもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・

そして練習が始まる前に、目標にリアルな具体性を持たせるための話・・・

その目標を達成するために日々のトレーニングを行うこと・・

ひとつひとつの練習(メニュー)にはその目標を達成させるために、それなりにちゃんと意味(目的)がある訳ですが、その目的を理解しないでただ「頑張る!」だけでは意味がない練習になってしまう!

なんて事を話しました~ ( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・

そして、それからキック練習、プル練習、スイム練習とそれぞれの目的&ポイントを説明してインターバル(サイクル)トレーニングを行いましたが・・・

いかんせん参加者が140名~~

おまけに年齢・泳力差がかなりあるので、アップさせながら泳力別にクラスを分けましたが、コレがまたバラツキが激しく、あるコースでは2秒間隔で出しても100m繋がってしまったりと、参加した選手達にはちょっと迷惑かけたかもしれません~ (汗)

・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中でまずはキック練習・・・

第1回目のストリームラインとコア(体幹)を意識させてのキック練習を行いましたが、50mプールの練習パターンでは低学年&泳力の低い選手達にはしんどかったかもしれませんね~(大汗)

そのキック練習をみる限り、プルブイ等を使ってのプル練習は低学年には無理そうだったし、時間もかなり押していたのでプル練習はカットさせていただきました ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・・・・・・

そして最後はスイム練習・・・・

まずは目的別(持久系/スピード持久系/スプリント系)の練習を「距離」と「休息時間」の関係で説明し実際にその3つのパターンを練習しました。

1番レベルの高いクラスは

<持久系>
Swim 100m * 12t (5t-4t-3t)
5t on 1:25
4t on 1:20
3t on 1:15

<スピード持久系>
Swim 100m * 5t on 2:00 DES

<スプリント系>
Swim 50m * 4t * 2set on 1:30 VSPS
VSPS → H/E E/H Build-up SPRINT

というパターンで、そこからサイクルをアレンジした次第です!!

・・・・・・・・・・・・・・・

練習量としては一番上のクラスは3000mちょっと・・・・
一番下の低学年クラスはおそらく2000mもいっていないはずです~!

正直なところ、もう少し泳力幅を狭くしてこの1/3規模で行うのが理想のような気がいたします~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_1141

もちろん・・・・・
ボンバーズの選手達も参加しており、彼らには練習量も考え、ワンランク上のクラスに入れて練習させたつもりですが、若干1名がちょっと楽なレベルでの練習をしていたみたい~ ( ̄◆ ̄;)

おっと、コレは本人が意図的にしたことではけっしてありません~!

・・・・・・・・・・・・・・・

私が、140人の中の彼を捜しきれなかっただけです~ (@Д@;

まあ、楽な分スピードを出して泳いでいたと思います(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・・
今回の練習会は引率されたコーチの皆様に手伝っていただき無事終了することができました。

もっと事前に打ち合わせをすれば、練習会がスムーズに進行できたと反省しております!

今回の反省を生かし、次回以降の練習会がもっと良くなるように競泳委員長に報告させていただきますv

・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん・・・
炎天下の中、本当にお疲れ様でした!


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 久々のロングラン・・・♪ | Main | 食う子は育つ! »

「swimming」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

☆組長さん

低学年クラスをライオン丸先生にふったのでどうにか形にはなりましたが、やっぱ大変でした~(汗)

Posted by: tets | Wednesday, July 20, 2011 at 03:21 PM

ジュニア練習会、大変お疲れ様でした。

想像するだけで、私なら140名、捌けないだろうなと思います。

また、我が選手達も上のクラスに入れて頂いたようで、感謝しております。

ありがとうございました。

Posted by: 組長 | Wednesday, July 20, 2011 at 11:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/52232382

Listed below are links to weblogs that reference 第3回ジュニア基礎技術練習会:

« 久々のロングラン・・・♪ | Main | 食う子は育つ! »