« ストレス貯めない程度に・・・ | Main | アップルパイ・・・ »

Monday, October 24, 2011

妥協しない心の強さ・・・

20111024_140727

昨日の県スプリントの昼休みを利用して行われた国体候補&エリート小中学生委嘱状交付式でいただいた委嘱状!

・・・・・・・・・

今年度の大分県競泳指定強化選手はボンバーズから2名選出されております~ (*^-^)

・・・・・・・・・

っちゅうことで昨日の県スプリントは健信が気管支炎で棄権した以外は16名全員が出場・・・・
功弥の体調も心配だったのですがどうにか間に合わせたって感じです~(汗)

・・・・・・・・・

久々の短水路だったのでベスト更新が当然といえばそれまでですが・・・
チームとしては16名、31種目にエントリーし、1種目もベスト更新出来なかったのが2名!

まずは育成コースの結果から・・・

<政輝 小2>

50mFR 予 39.97 ◎
50mFLY 予 46.57 ○ 決 46.13 6位
100mIM  予 1:40.78 ○ 決 1:40.42 6位

<映進 小4>

50mFR 予 38.45 ◎ 
100mIM 予 1:39.26 ○

<理菜 小6>

50mFR 予  36.26 ◎

<結友 小6>

50mFR 予 37.09 ○

・・・・・・・・・

週3回の練習ではありますが、夏以降みんなかなり力をつけており泳ぎもだいぶ安定してきました!

三男の政輝は初の40秒切りだし、9月から移籍してきた映進も初の40秒切りです♪

小6組は5秒台突入はならなかったものの、この感じだと100mは1分20秒が切れるかもね (o^-^o)

・・・・・・・・・

っで、次は選手コース・・・・

<大稀 小5>

50mFLY 予  38.10 ○
50mBA 予  39.98 ○
100mIM 予 1:22.23 ◎

<誠悟 小5>

50mFR 予 33.68 ×
50mBA 予 29.96 ×

<功弥 小6>

50mFR 予 30.22 ×
50mFLY 予  32.36 △  決  31.70 8位
100mIM 予 1:14.57 ○  決 1:13.75 3位

<拓実 中1>

50mBR 予 35.71 ○  決 36.11 8位
100mIM 予 1:11.70 ○  決 1:12.62 8位

<拓夢 中1>

50mFR 予 28.62 ◎  
50mFLY 予  32.48 ○

<裕貴 中1>

50mBR 予 35.27 ◎  決 34.25 5位
50mBA 予 32.31 ○  決  31.69 5位
100mIM 予 1:08.10 ○  決 1:05.99 4位 ※短水路県中学新

<千夏 中1>

50mFR 予 35.72 ○

<紗也可 中1>

50mFR 予 32.05 ○
100mIM 予 1:18.29 ×

<なつみ 中1>

50mFR 予 30.77 △
100mIM 予 1:17.87 ○

<勇気  中2>

50mFR 予 29.14 ○
50mBA 予 34.46 △

<宏太  中2>

50mFR 予 27.45 ◎  決 27.14 3位
100mIM 予 1:17.36 ××

<日奈子  中3>

50mFR 予 29.75 ×  決 29.35 6位

・・・・・・・・・

1日3種目エントリーしすべて決勝に残れば6レースというハードな大会ですが・・・
やはり大事なのは決勝で0.1秒でもタイムを上げられるかどうかってことですよね!

そうやって考えると拓○くんは・・・
やはり練習中での取り組み方がそのままレースに出てしまった感があります~ ( ̄◆ ̄;)

ここぞというときの練習中がやっぱ大事なんですよ~!!!!

・・・・・・・・・

もう1点・・・
宏○くんの表彰台にはしびれましたが、あの100mIMの泳ぎ方にはがっかり~ (;´д`)トホホ…

本人は前半を飛ばしすぎてへばりました・・・

と言っておりましたが・・・

本当にそうなのかな!!!!!?

私には手を抜いた泳ぎに見えましたが・・・・・ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・

そうやってみると・・・
やはり普段の練習から手を抜かず(妥協しないという意)やっている選手とそうでない選手の差が今回の大会ではハッキリしたように感じます!!

・・・・・・・・・

もちろん・・
それなりに頑張っているとは思いますが・・・

それなりになんですよね!!

・・・・・・・・・

そこで、もう一度確認するけど・・・

君たちが立てた目標って本当にクリアーしたいのかな!?

出せたらいいな~ではなく・・・

絶対に出すぞ~!!という目標なのかな!!?

・・・・・・・・・・

ボンバーズ諸君・・・

もう一度「アツイコトバ」を思い出して下さい!

一番を狙っていない奴など信じてはいけない。

そもそも、最初からそこそこレベルを本気で狙える奴などいない。そこそこ狙っている奴はしょせん全員、手抜きの連続。意識レベルで逃げている。逃げながらの本気などない。一番を狙わずして本気の気合いなど出せるわけないのだ。

一番を目指していない自分など、信じるな。一番を目指していないやつなど信じるな。一番を目指すもののみが、本当の自己ベストを出せる奴なのだ。

杉村太郎著「アツイコトバ」より


死ぬ気でやれよ、死なないから。

死ぬ気でやっている奴に勝てる奴はいない。どんなに実力があるものでも、命をかけているものに対して勝てることはない。相打ちはありえても。

死ぬ気、それは本気。必要なのはこれだけだ。どうしても欲しいと思えるかどうかだ。

杉村太郎著「アツイコトバ」より


・・・・・・・・・

てな訳で、ボンバーズは明日より県秋季までの間は量的鍛錬期に突入します!

■FRでのディスタンス系インターバル

■IM(4種目)でのショートレストインターバル

その中で・・・

新導入のメンターパドルを使ってのプルの強化を取り入れます!!

・・・・・・・・・

練習量もグッと増えるので好き嫌いをせず何でもたくさん食べて下さいね!

あと・・・
練習中の水分補給も出来るだけクエン酸で摂るようにして下さい~ (*^-^)

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« ストレス貯めない程度に・・・ | Main | アップルパイ・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/53073629

Listed below are links to weblogs that reference 妥協しない心の強さ・・・:

« ストレス貯めない程度に・・・ | Main | アップルパイ・・・ »