« 中学駅伝・・・ | Main | 腕っ節が弱いです~ »

Wednesday, October 05, 2011

名付けて「ローリングスイム」・・・

何かを得たければ、自分から出すことだ。


何かを得たければ自分から出すこと。自分を主張することだ。
黙っていられる場所、攻撃されない安心できる場所から飛び出し、主張することだ。ただ頷いて、真面目に勉強していればいい場所から、勇気を出して矢面に立つ場所に飛び出すことだ。

相手に刺激を与えること。自分から出すこと。その本気の一撃の結果、自分の成長もあるのである。与えれば与えるほど、すべての成長の源である自信が得られるのである。

杉村太郎著 「アツイコトバ」より

今日のコトバはどちらかというと私の心に響かせようと思っております~!

・・・・・・・・・

てな訳で、本日のボンバーズは陸トレをやったあとに水中トレですが、まずはクロールの泳法改善ということで・・・

月曜日にやったストリームラインを意識してのサイドキックをしますが、サイド・バイ・サイドなので軸をぶらさずローリング出来るようにして下さい!

そして最後のローリングスイム(いつものスイムよりもっと大きくローリング)は両サイド呼吸で行います!

・・・・・・・・・・

っで、プル練習では昨日「企業秘密」していた(笑)リカバリー時の腕の運びを意識します!

ポイントは・・・

□リカバリー時の手のひらの向きは内側

□ハイエルボー

□入水はこめかみあたりに小指から

これだけで、肩甲骨の動きがかなりスムーズになりますよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・

そしてもう一点・・・
ローリングスイムと呼んで選手にさせている動きですが、今日から新たにストローク毎の両サイド呼吸で泳がせます!

ちょっとめまぐるしい泳ぎに見えますが・・・
レイトブリージングの矯正と軸をぶらさない呼吸動作の習得を目的としております~!

・・・・・・・・・・・

もちろん、泳ぎの癖は千差万別なわけで・・・
その選手に応じたアレンジを加えていきますが、大筋として上記のポイントを意識させてしばらくの間は練習します~!!

えっ・・・

もちろん・・

いい加減にしている輩は・・・

とうぜん・・・

伝家の宝刀のえじきになることをお忘れなく~ ( ̄○ ̄;)!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 中学駅伝・・・ | Main | 腕っ節が弱いです~ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/52915534

Listed below are links to weblogs that reference 名付けて「ローリングスイム」・・・:

« 中学駅伝・・・ | Main | 腕っ節が弱いです~ »