« 大分かぼすマーチ・・・ | Main | 冬季福岡ジュニアまで1週間・・・ »

Friday, November 25, 2011

どちらも極めるためには・・・

日田の組長もブログでぼやいておりましたが・・・
別府市内の中学校も来週あたりから期末考査が始まります~ ( ̄○ ̄;)!

おまけに中3は受験勉強ということで練習に来たり来なかったり・・・

・・・・・・・・・

てな訳で、我がボンバーズも17人いるのですが最近の練習参加は10人前後となっております ( ̄◆ ̄;)

文武両道をうたっているボンバーズといたしましてはどちらもおろそかにしてはいけません!

しかし・・・・
文武両道とはどちらも極めてはじめて言えることで、水泳も勉強も日々努力しないといけないわけですよね~(゚ー゚;

勉強のために水泳を休む・・・

水泳のために勉強をしない・・

コレで文武両道の道を究めることは難しいですよね~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・

組長と同じくあくまでも個人的見解ではあり、ボンバーズは塾や試験勉強もOKとしておりますが・・・・

仮に週6回練習のうち2回が塾だとしたら4回の練習を6回分努力してますか?

学校の授業をちゃんと聞いてますか?

自分で決めた練習回数を完璧にこなしてますか?

・・・・・・・・・

まあ、6回ちゃんと練習したって中味が伴わないと何の意味もありませんが~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・

我が息子、裕貴の話を出して恐縮ではありますが・・・

中学に入り練習後、ご飯を食べてから毎日1時間半は机に向かっております!

昨日も来週の期末考査に備え11時半まで勉強し、今朝も5時15分に起きて朝食前に勉強しております!

強制はしておりませんが学校の成績が悪いなら水泳をやめるだけですから・・・

えっ、もしかしてコレが強制だって~ (@Д@;

・・・・・・・・・

水泳が大好きな裕貴にとって脅迫的言葉かもしれませんが・・・
あいつには妙な競争的本能がありまして、順位がつくとひとつでも上を目指すみたいです~ (^-^;

・・・・・・・・・

とにかくボンバーズのみんなには常々言っておりますが・・・
文武両道とはどちらの道も極めるということですよ!!!

そのためにも24時間を無駄にせず使って下さいね~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

てな訳で、本日のボンバーズはIMデーということでトータル5900m!

プルはメンターパドルセットでメインスイムは

Swim 100m * 18t (8t-6t-4t)
8t on 1:30 2t*4s w/Fins
6t on 1:20 IM w/Fins
4t on 2:30 IM HARD !!

あっ、そうそう・・
先日、リンクを貼ったコーチ仲間の一木先生のブログでIMのバケットターンの動画を見つけたのでマイブログにも貼り付けております!

上はロクテ選手の動画ですが、どちらもとても参考になる動画です。ポイントは手が壁に付く前に上から見て背中が見えると失格です。(水面に対して90度まではOK)

というわけですが・・・

こちらの動画は、手が着く前に背中が水面に対して90度以上になっているような~ (゚ー゚;

見る角度によっても違いますがあくまでも真上から見てですよ~ (^-^;

・・・・・・・・・・

ボンバーズの皆さん・・・
学校でも水泳でもしっかりと頭の中味を使って下さいね~ ( ̄○ ̄;)!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 大分かぼすマーチ・・・ | Main | 冬季福岡ジュニアまで1週間・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/53331290

Listed below are links to weblogs that reference どちらも極めるためには・・・:

« 大分かぼすマーチ・・・ | Main | 冬季福岡ジュニアまで1週間・・・ »