« 筋トレ・・・ | Main | 県秋季まであと2日・・・ »

Friday, November 18, 2011

動きをイメージする・・・

Dsc_1276

今まで練習が終わったら、ウダウダとしゃべったり何だかんだで家に戻るのが遅かった長男たちですが・・・
国体候補合宿以来、練習が終わったら速攻で家に帰っております!

っで、帰宅後・・・
食事前に速攻で風呂に入り、長男&次男で例のストレッチ1&2をやっております~ ( ̄○ ̄;)!


・・・・・・・・・・・・

ストレッチ2の時は悲鳴を上げながら肩甲骨を押されておりますが・・・
やはり動きが固いですよね~!!

・・・・・・・・・・・・

その肩甲骨の動きというか柔らかさ・・・・
久々に雨も降っていることだし、読書を兼ねながら私のバイブル「究極の身体」を読み返しております~ (^-^;

この本・・・・・・・

Dsc_1277

Dsc_1278

Dsc_1279


ちょっと学術的匂いのする本なので私の頭では理解しづらい言葉や表現がありますが、今回の合宿のように実際の一流の動き(動作)を直にみることにより、再び読み直すと「なるほど!」と今更ながらにこの本のすばらしさに気付いております!!

・・・・・・・・・・・・・

っで、気になっている肩甲骨周りの動きのところを読み返しているわけですが・・・
単純な頭の構造をしている私が感じることは肋骨と肩甲骨の間がユルユルでバラバラに動く!

そして再び日高選手のストレッチ2の動画をみると服を着ておりますが・・・

ユルユルでバラバラなのがよくわかります~ (゚ー゚;

・・・・・・・・・・・・・・

てな訳で、日々努力することの大切さに加え・・・
どうしてそうななった方がいいのか!!!!!!!!!

ボンバーズのみんなに説明する必要がありそうですね~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・・・・・

ビジュアリゼーション・・

目標を成し遂げている情景を視覚化・・・

動きをイメージ・・

考えながら泳ぐという意味においても・・・・ (*^-^)


GO FOR IT , BOMBERS !!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックを「お願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 筋トレ・・・ | Main | 県秋季まであと2日・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/53272712

Listed below are links to weblogs that reference 動きをイメージする・・・:

« 筋トレ・・・ | Main | 県秋季まであと2日・・・ »