« 県秋季まであと2日・・・ | Main | 筋肉痛のようでした・・・(汗) »

Saturday, November 19, 2011

県秋季前日・・・想定外~( ̄◆ ̄;)

K106

県秋季前日・・・
本日のボンバーズは朝練習でしたがプチテーパーでした!

練習の最後に25m&50mのスタートダッシュをしましたがまずまずの泳ぎだったと思います~♪
若干1名を除いては・・・ですが (;´Д`A ```

そしてもう一つ・・・
実は裕貴にアクシデントが勃発しております!

画像は小円筋ですがちょうどこの部位に痛みがあり炎症しているのが判明・・・ _| ̄|○

【小円筋の起始・停止】 (起始) 肩甲骨の外側後面の下角に付着。肩甲下筋筋膜に付着。 (停止) 上腕骨大結節と肩関節包に付着。 【小円筋の主な働き】 肩関節を外旋する。肩関節を伸展する。肩関節を内転する。 【小円筋の神経支配】 腋窩神経(C5) 【小円筋に関する一口メモ】 小円筋は、棘上筋・棘下筋・肩甲下筋と共に小、回旋筋腱板の筋肉の一つです。小円筋は、肩関節を外旋しますが、この時に一緒に働くのが小円筋です。小円筋の筋膜にも付着して、働きはほぼ一緒です。肩甲棘下を触診し、上腕骨を内旋外旋(骨の長軸方向に回旋)すると、肩甲下筋と小円筋を触れることが出来ます。特に外側下方にある繊維が、小円筋です。凱旋すると緊張するのが触れられます。また、大円筋という筋肉がありますが、働きも神経支配も小円筋とは異なっています。

・・・・・・・・・・

国体候補合宿前から肩甲骨周りの筋肉痛は引きずっており・・・

筋肉痛だから練習量を落とせば消えると思ってましたが・・・

今週に入り練習量は落ちたものの痛みが引かない状態~ ( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・

心配だったので昨日接骨院で診てもらったところ・・
右肩甲骨周りの筋肉が異常に疲れており、また熱を持っているとのこと!!

っで、昨日の練習は規定の半分程度にしほとんどイージー ( ̄Д ̄;;

帰宅後、まずはアイシング・・・
そして風呂に入ってからシップ(消炎剤)を右肩甲骨周りにはりまくり、寝るときは肩甲骨をアイスノン冷やしたままにしておりました!!

・・・・・・・・・・

今朝になって僧帽筋、菱形筋の痛みはさほど感じなくなっていたようですが小円筋だけにまだ痛みが残っております ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・

朝練習は規定の練習を気持ち抑えていかせましたが、背泳ぎの時が一番痛いようなので他の3種目で泳がせたところ・・・・・

普段とさほど遜色のない泳ぎをしておりました!!

・・・・・・・・・・

っで、練習後接骨院へ連れて行き裕貴は治療なうですが・・・

治療前にトレーナーと話したところ、身体全体のバランスをみたところ左右均等だけど右肩甲骨だけが異常が出ているのが心配とのこと!

トレーナーには裕貴の傾く泳ぎ(フォーム)のことは話しておりましたが、それが何らかの形で今回の合宿で右肩甲骨周辺の筋肉にかなりのストレスがかかったのだろうと言っていました (;;;´Д`)ゝ

・・・・・・・・・・

かといって、重度の障害ではないので明日泳いでも問題はなしのようです~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

まあ、想定外ではありましたが・・・
裕貴のことだから明日は気合いで泳ぐと思います~ (^-^;


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 県秋季まであと2日・・・ | Main | 筋肉痛のようでした・・・(汗) »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/53280109

Listed below are links to weblogs that reference 県秋季前日・・・想定外~( ̄◆ ̄;):

« 県秋季まであと2日・・・ | Main | 筋肉痛のようでした・・・(汗) »