« タダではあげませんっ( ̄○ ̄;)! | Main | こちらももちろんタダじゃない~(笑) »

Tuesday, November 01, 2011

大阪マラソンが終わって・・・言い訳編

Dsc_1134

記念すべき大阪マラソン第1回大会・・・・
心配されていた雨もさほど降らずにフィニッシュラインまでたどり着けました~!

いや、どちらかというと暑さを感じる大阪の街並・・
後半はエイドの水を頭からかぶりながらのランとなりました~ ( ̄◆ ̄;)


・・・・・・・・・・・

っで、結果の方はといいますと正式タイム(記録証)はいただいてないのでネットで調べると・・・
4時間23分16秒でフィニッシュしております!

大阪マラソン → ランナーアップデートサービス

・・・・・・・・・・・

そしてガーミンコネクトのデータ → 大阪マラソン2011

・・・・・・・・・・・

データをみてもわかるように25kmまでは余裕で4時間を切れそうなペースで走っておりますが、それ以降徐々にペースが落ちだして30km以降は死んでおります~ (;;;´Д`)ゝ

25kmまでは理想の走りだっただけに今回の結果は相当悔しい思いをしております _| ̄|○

・・・・・・・・・・・

だって3月のあの竹田のコースを4時間切りしているのに今回の平坦コースで死ぬなんて超悔しいです~ ( ̄○ ̄;)!

参考までに竹田のデータ → 岡の里名水マラソン

・・・・・・・・・・

っちゅうことで言い訳と反省を含めて東京マラソンまでのトレーニングに役立てたいと思っております!

まず言い訳その1が・・・

Dsc_1146

両足親指の血豆!!!

・・・・・・・・・・

S

竹田以来履いていなかったレースシューズを1回だけ試し履きしたのですが・・
その時の履き心地が親指あたりに余裕を感じておりませんでした!

竹田の時にも両足親指に血豆が出来右足の爪ははがれました。

まあ、昔からロングのレースでは親指に血豆が良くできていたのであまり気にはしてなかったのですが・・・
今回の大阪はペースが落ちだした時点で親指の爪が浮いている感覚があり痛みもありました~ (;´д`)トホホ…

・・・・・・・・・・・

っで、一気に股関節内側の大腿四頭筋の付け根あたりが痛くなり、30km過ぎから今度は足が前に上がらない感じになり根性ではカバーできない状態で走ったり歩いたりの状態!

おまけに、高齢者ではありませんが路面に蹴躓く状態が数回~ _ノフ○ グッタリ

・・・・・・・・・・・

いや~、ラスト10kmの時間が経過するのが遅いこと遅いこと・・・
地獄の1時間20分でした~ orz

・・・・・・・・・・・

っで、言い訳その2ですが・・・

前半はほんと心拍をみても当初目標としていた155~160拍で走っておりそのペースがキロ5分30秒以下!

ハーフを過ぎた時点でペースを維持するために心拍が165~170拍まで上がっても十分持つ自信が会ったのですが・・・・

ガーミンのデータをみるとわかるのですが、ガーミン(GPS)の距離とコースの表示のズレがかなりあり、しかもコース表示の方が遅れるわけで、そのズレが徐々に広がっていっておりちゃんとペースは刻んでいましたが、気持ちにかなり焦りが合ったのも事実です!

今回の大阪は12km過ぎでトイレに入りましたが約2分のロス・・・・

それでも昨年の東京マラソンよりはましですが、この2分を挽回しようとちょっとペースをあげてしまい心拍が予定よりも早く上がっていきました!

ガーミンをチェックしながら走っていたので心拍の上がりはわかっていたのですが「焦り」には勝てませんでした~ (;;;´Д`)ゝ

・・・・・・・・・・・・

そして「おごり」・・・
前述の言い訳も含めイーブンペースを刻める!という「自信」が仇となったようです~!

いや~、マラソンは30kmからがスタートというのを身をもって体験したレースでした (^-^;

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

っちゅうことで、昨日、結果報告がて接骨院でトレーナーに足の爪と筋肉の状態をみてもらったのですが・・・

親指をかばった走り方になり膝ではなく股関節にストレスがかなりたまったのでは!?

そしてマッサージしてもらったのですが股関節周辺の筋肉(殿筋・大腿筋)がかなりの筋肉痛状態~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・・・

今後のことも考えてまずは筋肉の疲労を取り除くことを優先しランは1週間お休み!
そして今後走るときの親指の爪の保護テーピングを習いました~ (^-^;

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

以上、今回のリベンジも含めて3月の東京マラソンでは3時間50分(ネット)を目標にトレーニングしてまいりますので、これからも皆様の叱咤激励のお言葉をよろしくお願いいたします~!

最後に・・・・・・

とっても恥ずかしい話なのでブログアップすまいと思っておりましたが・・

フィニッシュした後に記念にいただいた完走メダルを・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

紛失・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

それが、先程大会事務局から電話があり見つかったということで着払いで数日後に手元に戻ってまいります~ (゚ー゚;

ほんと大会関係者の皆さん最後の最後までご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした~!

大阪の街並みを満喫しながら走る予定だったにもかかわらず、御堂筋界隈しか覚えておりませんが・・・・

エイドで笑顔で激励してくれたスタッフ・・・

沿道で応援してくれた大阪市民の皆さん・・

ありがとうございました!!


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« タダではあげませんっ( ̄○ ̄;)! | Main | こちらももちろんタダじゃない~(笑) »

「my workout」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/53136667

Listed below are links to weblogs that reference 大阪マラソンが終わって・・・言い訳編:

« タダではあげませんっ( ̄○ ̄;)! | Main | こちらももちろんタダじゃない~(笑) »