« 長閑な朝の別府湾・・・ | Main | 昼寝で復活・・・・( ̄○ ̄;)! »

Tuesday, December 13, 2011

九州カップに向け・・・裕貴編

20111213_140552

先日の山口遠征が今年最後のレース・・・
年明けは1月末に県JO予選があり、2月中旬が九州カップ!!!!

っちゅうことで・・・
裕貴は九州カップの目標タイムを設定したようです~ (*^-^)

・・・・・・・・・・

この目標をクリアーすれば自動的に春の全国JOの切符を手に入れることになります~!

200mで3秒5・・・・
400mで7秒ベスト短縮という青写真のようですが、いつも言っているように彼の「執着心」に期待したいと思います!

そして、コーチとしても彼の目標達成のために最大のサポートをしていきたいと思っております (  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・・

その目標達成のための課題は何といってもバタフライとバックの強化ですね!

○200IMのバタフライの入りを28秒5で設定しているということは単発で最低でも28秒を切る力をつける。

○バタフライを泳いだ後のバックで勢いを殺さないでブレストに繋げるようにする。

○ラスト50mのフリーでの爆発的なキック力を身につける。

以上を考えたうえで・・・・

■バタフライのフォーム(キャッチの部分)改善

■バタフライのスピード持久力

■バックでのスピード持久力

■バタフライ/バックでのスピード持久力

そして・・・・・・

■泳ぎの繋ぎ(ターン)でスピードを殺さない

■更なるキックの強化

・・・・・・・・・・・

そうそう・・・・・


この山口遠征の動画をトレーナーに観てもらいまた、動きをさせながら触診してもらったところ・・・裕貴の泳ぎのアンバランスさは右肩甲骨周りの筋肉が固く肩鎖間接部分での上腕・鎖骨・肩甲骨の絡みから腕の抜け方(動き)が左右違うそうです。

医科学的な部分とでもいいましょうか・・・・
今後もトレーナーのサポート体制の下、トレーニングしていきます~ (^-^;

いや~、かなり険しい道のりですが 「JUST DO IT !」 ですよ~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・・・・・

てな訳で、本日のボンバーズはディスタンスデーと言うことで・・・

トータルは2時間で7,200m!メインスイムは

Swim 300m * 12t (5t-4t-3t) FR
5t on 4:20 HR22
4t on 4:10 HR24-26
3t on 4:00 HRmax

Bチームは+10"でCチームは250mで行います!

距離的にはガツンと増えてますが質は維持しており・・・
冬休みに入る前あたりからインターバルのレベルをワンランクアップする予定です~ ( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・

みんな・・・・・・・・・
トレーニングも超ハード期に突入するので、よく食べてよく寝る・・・

おっと・・・
勉強も忘れないで下さいね~ ( ̄○ ̄;)!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« 長閑な朝の別府湾・・・ | Main | 昼寝で復活・・・・( ̄○ ̄;)! »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

☆原田の兄さんへ

おっ、頑張っているようでなによりです~!
ボンバーズは九州カップに向け、超ハード期に突入しますよ~(*^-^)

Posted by: tets | Wednesday, December 14, 2011 at 04:58 PM

九州カップとは…時が過ぎるのは早いものでもうそんな時期ですね(^_^;)!

自分も、最近ディスタンスメニューで体がボロボロです(- -;)
その中でも50Frのスタートダッシュで24.71で泳げたり、筋トレでのおかげで2キロも体重が増えて来たりと、とてもいい波が来てますよ♪

みんなで目標達成に向けて頑張りましょう!

頑張ろうボンバーズ!!!

Posted by: 原田の兄 | Tuesday, December 13, 2011 at 05:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/53475404

Listed below are links to weblogs that reference 九州カップに向け・・・裕貴編:

« 長閑な朝の別府湾・・・ | Main | 昼寝で復活・・・・( ̄○ ̄;)! »