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Friday, February 03, 2012

バナナ・・・

ちょっと小腹も空いたのでバナナを1本!ちゅうことで・・・
この曲でも聞きながらコーヒーブレイクなう~ (*^-^)

・・・・・・・・・・

ほんとはスイーツでもという誘惑に負けずにバナナでガマン!

しかしこのバナナはグッドな間食ですよ~ ( ̄○ ̄;)!

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っで、1本80キロカロリーちょっとバナナの栄養価についてネットで調べると・・・・


バナナは栄養価が高く、消化吸収も良いため、スポーツをする人やアスリートにおすすめです。また、食欲不振や病人でも、手軽に栄養補給できるフルーツでもあります。

バナナに多く含まれる主な栄養には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCやカリウム、マグネシウムなどのミネラルと、糖質(炭水化物)があります。

ビタミンB1は、糖質を体のエネルギーに変える働きがあり、疲労を早く回復させるので、スポーツマンやお酒を多く飲む人、甘い物が好きな人に大切な栄養です。

ビタミンB2は、肉の脂や植物油などの脂質を、体のエネルギーに変える働きがあり、不足すると、脂肪が上手く燃焼されないので、太りやすくなります。

またビタミンB2は、子供の成長を助ける働きや、体に有害な活性酸素を分解する効能もあります。

ビタミンCは、いくつかあるビタミンの中でも、働きや効能が多く、

 ・コラーゲンの合成を助け、肌や骨を丈夫にする
 ・シミやくすみの原因であるメラニン色素を減らす
 ・免疫力を高め、風邪やガンを予防する
 ・ストレスに対抗する抗ストレスホルモンを作る
 ・活性酸素を抑える抗酸化作用

など、様々なメリットがあります。

カリウムは、体内の余分な塩分を排出して、高血圧や心臓病を予防します。

マグネシウムは、リンやカルシウムと協力して、骨を丈夫にするため、骨そしょう症の予防効果がある他、糖質、脂質、たんぱく質の代謝をスムーズに行い、食品からエネルギーや体の材料を作ります。

そして、バナナの栄養として一番の特徴は、含まれている糖質(炭水化物)です。糖質は、消化吸収されると、短時間で体のエネルギーになる栄養なので、アスリートの栄養(エネルギー)補給に向いています。

バナナの糖質には、ブドウ糖、果糖、ショ糖などいろいろな種類の糖質があり、それぞれエネルギーになるまでの時間が違っています。

わかりやすくいうと、エネルギーになるまでに時間差があるので、エネルギーが長持ちする便利なフルーツなのです。

・・・・・・・・・

そしてこのバナナ・・・
オレンジジュースと一緒に食べると即席のエネルギー源になるみたいですよ!

まあ、それでも食べ過ぎは注意ですけど~ (^-^;

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てな訳で、本日のボンバーズは「ど根性セット!」の日なのですが・・・
休みも多く少人数では気合いも入らないのでちょっと予定を変更いたします~!

トータル5,400mでメインスイムは

50m * 8t on 1:00 DPS w/anti.P
100m * 8t on 2:00 SWIM HARD !
50m * 8t on 1:00 DPS w/anti.P
100m * 8t on 3:00 DIE HARD !!

昨日同様、アンチパドルを使ってのフィーリング系と100mのスピード持久力のミックスセットとなります!

100mはいつもよりインターバルが長いのでココは踏ん張って泳いで下さいね~ (  ̄^ ̄)ゞ

GO FOR IT , BOMBERS !!

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