« もうすぐ春ですね・・・ | Main | 第5回大分県ジュニア合同練習会・・・ »

Friday, March 16, 2012

一流選手になるには・・・・

Dsc_1752

日本体育協会が発刊している「指導者のためのスポーツジャーナル」春号・・・

「あの人に会いたい」のコーナーに長野オリンピック・スピードスケート500m金メダリストの清水宏保さんのインタビュー記事が掲載されたました!


・・・・・・・・・

彼に関する記事はマイブログに数回書き込んでおりますが・・・



「神の肉体」に相応しいコメントが満載~!

以下にコメントだけ抜粋すると・・・

■くせというのは「勝ちぐせ」と同じように「サボりぐせ」もつく。

■からだをミリ単位で自在に操ることが必要。

■センスではありません。日々のトレーニングで意識づけすることです。

■考え方、意識の問題だと思います。

■筋線維1本までをコントロールする。

■最終的には自分で考えられる選手を育てなければダメだと思います。

いや~、お会いできるのなら是非一度お話をしてみたい方ですね~ (*^-^)

・・・・・・・・・

ボンバーズでは常々「文武両道」を口にしておりますが・・・

ただ学校の勉強が出来るだけじゃなくて・・
清水さんのおっしゃるように自分で考えられる選手になるという意味合いも「文武両道」に含まれております!

・・・・・・・・・

与えられた練習の目的(意味)を理解しそれに対する目標(タイム)を設定する・・・

指導者はあくまでもサポート役であり主役は選手だということ・・・

・・・・・・・・・

もちろん「伝家の宝刀」を振りかざしてもいけるところはせいぜい九州、いや全国大会出場レベル・・・
日本、いや世界のトップを目指すならやはり自分で考えられないと無理ですね ( ̄○ ̄;)!

そんな選手を輩出したいと思いつつ・・・

本日のボンバーズは「ど根性セット!」を行います!!

Swim 100m * 8t * 3set (3H/1E) HRset!!
1set on 1:45 FR
2set on 2:00 IM
3set on 2:15 S1

100mのシリーズで行いますが、全国JOまであと2週間を切っておりますのでちょっと量は減らし (3H/1E) となっております~ (  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・

あっ、そうそう先程の清水宏保さんが

「プレッシャーを味方にする心の持ち方」という本を出したそうです~!

すぐにでもポチッとな~したいところですが・・

実は・・・
先程のジャーナルのアンケートに答えると抽選で5名にプレゼントしてもらえるのでそちらを先に済ませました~(^-^;

・・・・・・・・・

とはいいつつも、東京マラソン当選よりも難関そうなので・・・・

おそらくポチッとな~ (^-^;


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« もうすぐ春ですね・・・ | Main | 第5回大分県ジュニア合同練習会・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/54235439

Listed below are links to weblogs that reference 一流選手になるには・・・・:

« もうすぐ春ですね・・・ | Main | 第5回大分県ジュニア合同練習会・・・ »