« 気分転換・・・ | Main | 朝ラン再開~! »

Tuesday, March 06, 2012

「根性」だけでは勝てませんが・・・・

Dsc_1700

スイマガ3月号に載っていた田中先生の記事・・・
改めて読み直させていただきましたが田中式AT(無酸素性作業閾値)トレーニングについての話が詳しく載っておりました!


・・・・・・・・・・・

血中乳酸濃度が4ミリモルぐらいの強度が一番有酸素能力が向上する・・・

実際に血中乳酸濃度を測定するのは難しいのでT2000テストからそのATレベルの泳速を換算する・・・


Dsc_1699

Dsc_1701


この辺のトレーニング理論や運動生理学に関しては独学ではありますが眠たくなるような文献を読んだりしており・・・

福岡にいたときはこのテストをして泳速を出したりしておりましたが・・・・
今はコーチの「勘」と言いますか「腹時計」で選手の泳ぎを見ております~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・・・

てな訳で、本日行う「ど根性セット!」も科学的根拠に基づいた「根性」だと言うことです!!

そう・・・・・・・・

「根性」だけでは勝てない

ですが・・・・・・

「根性」がないと勝てない

という事です~ (^-^;

・・・・・・・・・・・

っで、本日の「ど根性セット!」はと言いますと裕貴が・・・・

Swim 200m * 6t * 3set (5H/1E) HRset !!
1set on 3:00 FR
2set on 3:30 S1
3set on 4:00 S1

紗也可もミドルディスタンス狙いなので裕貴と同じ!

それ以外の選手は150mで行かせようと思ってますが、志願者がいたら200m行かせます~ ( ̄Д ̄;;

・・・・・・・・・・・・

えっ、

もちろん、強制的に志願させる選手も数名おりますのでそこんとこよろしく~ ( ̄○ ̄;)!


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 気分転換・・・ | Main | 朝ラン再開~! »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/54155976

Listed below are links to weblogs that reference 「根性」だけでは勝てませんが・・・・:

« 気分転換・・・ | Main | 朝ラン再開~! »