« 新年度スタート・・・ | Main | JAPAN SWIM 2012 »

Monday, April 02, 2012

BLACK or WHITE ?

Dsc_1863

飲み疲れとでも言いましょうか・・・
一度は5時に起きたものの気が付いたら6時20分~ ( ̄○ ̄;)!


春眠暁を覚えず・・・

いや~春ですね~ (^-^;

てな訳で、言い訳にならない言い訳をしておりますが・・・

Dsc_1864

画像は先日の東京遠征の帰りに羽田空港の書店で購入した「日経おとなのOFF」

特別編集号の
「美しい日本語と正しい敬語が身に付く本」

・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは飛行機では本を読みながら眠りに入るのですが・・・
この時は気が付いたら大分空港~!っちゅうくらいに読みふけっておりました!

そこでチョロッとだけ内容を紹介・・・

誤解されたまま伝わった!?おかしな「慣用表現」集の中からですが皆さんどこが間違っているか分かりますか?

×食べ放題

×汚名挽回

×おいてきぼり

×舌づつみを打つ

×熱にうなされる

×怒り心頭に達する

×印籠を渡す

×白黒をつける

×うんちくをたれる

いずれもどこかが間違っており正解は次のとおりです・・・

○食放題

○汚名挽回返上

○おいてぼり

○舌づつみつづみを打つ

○熱にうされる

○怒り心頭にする

印籠引導を渡す

白黒黒白をつける

○うんちくをたれ傾け

・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~生まれて50数年・・・

「白黒つける」と思って使っておりましたが「黒白をつける」・・・

しかも「黒白」を「こくびゃく」と読むのを初めて知りました~ (;;;´Д`)ゝ

・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんはどうでしたか?????


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 新年度スタート・・・ | Main | JAPAN SWIM 2012 »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/54370982

Listed below are links to weblogs that reference BLACK or WHITE ?:

« 新年度スタート・・・ | Main | JAPAN SWIM 2012 »