« 西日本年令別選手権・・・チーム大分 | Main | 超ハード期到来・・・ »

Monday, May 28, 2012

西日本年令別選手権・・・裕貴の課題

Dsc_0095

今回表彰台には届きませんでしたが・・・
裕貴は400m個人メドレーで全国中学標準タイムをクリアー (  ̄^ ̄)ゞ

2ヶ月後の県中学では余裕を持って400m・・
そして200m個人メドレーでも突破できるよう練習もヴァージョンアップしますよ~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・

どっとこむにはすでに記録がアップしていますのでライバルの結果が知りたい方はチェックして下さいね!

→ 「第44回西日本年齢別選手権水泳大会」

・・・・・・・・・

っちゅうことで、裕貴のレースを YouTube にアップしたので貼り付けておきますね!


200m個人メドレー予選

2:18:00 30.23/36.21/37.91/33.65

・・・・・・・・・

200m個人メドレー決勝 6位

2:18.54 30.20/36.44/38.82/33.07

・・・・・・・・・

400m個人メドレー タイムレース決勝 5位

4:47.03 1:06.37/1:15.99/1:18.22/1:06.43

・・・・・・・・・

200m決勝は悪くても16秒台は狙えると思っていましたがちょっと気負いすぎだったかも~ (;;;´Д`)ゝ

っで、注目すべきは平泳ぎ!!!!!

動画を見てもわかりますが手の戻し(リカバリーの部分)がかなり改善され体重移動がスムーズに行えるようになっており・・・

ラップを比較しても短水路よりも速く泳いでいるのには正直ビックリしております!

・・・・・・・・・

コレだったらBRでも全中を狙えそうな感じですが・・・
全中はあくまでもIMにこだわって闘います~ (  ̄^ ̄)ゞ

IMを制すものはすべてを制す!

ってか~ ヾ(´ε`*)ゝ

・・・・・・・・・

てな訳で、全中に向け課題となるのは・・・

■ウエイト増加 → 好き嫌いせずよく食べる!

■背泳ぎの強化

■バケットターン技術の向上

・・・・・・・・・

まあ背泳ぎに限らずもうちょっとプル(上半身)で引っ張る泳ぎにしたいと思っていますが成長期との兼ね合いもあるのでいかんともしがたいところはあります~ (;;;´Д`)ゝ

バケットターンに関してはGWの合宿で兄貴分である近藤先輩よりそのテクニックを学びましたが・・・
動画を見るとちょっとヒヤッとする部分もあり、400では結局ノーマルターンになってしまってます~ ( ̄○ ̄;)!

以前、ブログアップした

ロクテの水中からのバケットターンの YouTube をアップしますが・・・・
カラダの回転(ローリング)と手を付く位置をちゃんと頭に入れて練習して下さいね~!

・・・・・・・・・・

まあ日本選手権や国際大会クラスでは審判団も目が肥えているわけですが・・・
ローカルな大会だとする選手も少ないし初めてバケットターンを見る審判の方も多くは無いと思われます~ ( ̄◆ ̄;)

ターンの動作(手が壁に付く)までは背泳ぎなので・・・

折り返し動作中を除き、競技中は常に仰向けの姿勢で泳がなければならない。仰向けの姿勢とは、頭部を除き、肩の回転角度が、水面に対して90度未満であることをいう。(SW6.2)

という競技規則が適用されますが、肩を回転しながらバケットターン動作に入る際に手の付く位置が肩の回転角度が90度よりも中に入ってこないようにしないと背中は見えるはずです!

っという解釈をふまえてロクテの手の着く位置を確認し・・・

・・・・・・・・・・

大舞台で失敗しないためにも普段の練習から正確なバケットターンできるよう意識して下さいね~ (;´▽`A``


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 西日本年令別選手権・・・チーム大分 | Main | 超ハード期到来・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/54819846

Listed below are links to weblogs that reference 西日本年令別選手権・・・裕貴の課題:

« 西日本年令別選手権・・・チーム大分 | Main | 超ハード期到来・・・ »