« イケメン・・・ | Main | 土曜日は朝練習・・・ »

Friday, October 12, 2012

「ネーバー・セット」・・・

Naber

画像はジョン・ネーバー(John Naber)・・・・

1976年モントリオール五輪で男子100&200m背泳ぎで金メダルを獲った選手!

・・・・・・・・

更にネットで彼について調べたところ・・・

Swm08

1956年生まれなので私より2つ年上!

・・・・・・・・

彼が登場している YouTube を貼り付けましたが・・・

英語なのでどこまで理解できるかな~ (^-^;

・・・・・・・・

とにかく当時の彼は水泳界のスーパースター!!


私がアメリカコーチ修業時代にボスが・・・

彼がこよなく愛した練習メニューを「ネーバーセット」と呼んでよくやらせておりました~ (*^-^)

・・・・・・・・

1本づつ距離を伸ばしていインターバルもきつくなっていくセット・・・

例えば

100*1t on 1:00
200*1t on 2:00
300*1t on 3:00
400*1t on 4:00
500*1t on 5:00
*****

みたいな感じ~ w(゚o゚)w

・・・・・・・・

ヤードのプールにしても超きついセットだったと記憶しております~ Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・・

そこで・・・

距離を増やしてインターバルをきつくしたり・・

距離は一定でもインターバルだけきつくしたり・・

するセットを彼のその精神(根性)だけを受け継いで

「ネーバー・セット」と私は呼ばせていただいております!!

・・・・・・・・

てな訳で、本日と明日のプルにはその「ネーバーセット」を行います~ (  ̄^ ̄)ゞ

今日のプルは

Pull (50m/100m/150m/200m) * 4set
on 1:00/1:30/2:00/2:30

明日のプルは

Pull 400m * 4t on 5:30/5:20/5:10/5:00

てな感じです!

・・・・・・・・・

400mのシリーズはシーズンが深まれば6本~8本まで増やしていきますよ~ w(゚o゚)w

プルじゃなくてスイムかもね~ (  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・

ネーバー選手のように・・・

目指せ!タフガイ!!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« イケメン・・・ | Main | 土曜日は朝練習・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/55873954

Listed below are links to weblogs that reference 「ネーバー・セット」・・・:

« イケメン・・・ | Main | 土曜日は朝練習・・・ »