« 福岡ジュニアが終わって・・・ | Main | クラブの「顔」・・・ »

Tuesday, April 16, 2013

シーズン下半期スタート・・・

Dsc_2934

先週購入したスイマガ5月号・・・


・・・・・・・・

Dsc_2936

今回は強くなるために大切なトレーニング理論に関するコーナーが掲載されておりました!

・・・・・・・・

私も選手達に練習でのトレーニング強度を説明するときにこの「心拍数」を指標としております~ (  ̄^ ̄)ゞ

もちろんボンバーズのみんなにはこの心拍数がどういう意味なのかを説明して指示しておりますが・・・

今回のスイマガにはその事がジュニアスイマーにもわかりやすく説明されているので是非とも読んで下され~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・

常々選手達にはいっておりますが・・・

練習(内容)には目的があるのでその目的をちゃんと理解しないと意味のない無駄な練習になってしまいます~ ( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・

泳ぎに関するテックニックワークだって同じです!

昨日の話ですが・・・

自宅で裕貴が福岡ジュニアの400FRのレースビデオを見て

ターン技術について事細かに私にアドバイスを求めてきました~ w(゚o゚)w

・・・・・・・・

こちらにとっては・・・

えっ、そんなことも今までわからなかったの?

というような内容まで・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・・

でもそうだよね!

わからないから出来ない訳であって・・・

疑問に思うのは当然ですよね~ (^-^;

・・・・・・・・

っで、ビデオを見ながらそのポイント(改善点)を説明し・・・

ちょうど日本選手権のビデオもあったので萩野選手のターンテクニックと比較したところでしっかりと理解できたようです~ (;´▽`A``

・・・・・・・・

かいつまんでポイントを上げておくと・・・

■ターン動作(回転)に入る前

■壁に足をつける時の位置

■蹴った後のストリームラインまでのカラダの動き

この点を改善し1回のターンで0.2秒短縮できたら・・・

短水路の場合・・・

50mで0.2秒!

100mで0.6秒!

200mで1.4秒!

400mで3秒も短縮出来ちいます!!!!

・・・・・・・・

えっ、じゃあ1500mだと何秒かだって?????

・・・・・・・・

面倒くさいので自分で計算して下さい~(爆)

・・・・・・・・

てな訳で、ボンバーズは夏に向かって今日からスタートしますが・・・

目標を再確認しそのために何をしなければいけないのかを各自考えて下さいね~ ( ̄○ ̄;)!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 福岡ジュニアが終わって・・・ | Main | クラブの「顔」・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 福岡ジュニアが終わって・・・ | Main | クラブの「顔」・・・ »