« 強化合宿初日・・・受験生は辛い~(笑) | Main | クラブ休館日3日目・・・ »

Tuesday, August 13, 2013

強化合宿初日・・・クロールのポイント!

Dsc_0206

午後練習はフォーム練習・・・


・・・・・・・・

初日はクロールで4000mのメニューを用意しておりましたが・・・

説明に気合いが入りすぎて最後のセットをアレンジしてしまいました~!

・・・・・・・・

てな訳で、今日のクロールのポイントをブログに書きとめておくと・・

■姿勢と体幹(コアを意識する)

■サイドキックとローリング(体軸を意識する)

■片手クロールでのキャッチとローリング

■上半身を上手に使って泳ぐ

・・・・・・・・

久々に水中に潜ってみんなの泳ぎをチャックしましたが・・・

やはり速く泳げる選手は

○姿勢が水面に対してフラット

○腰の位置が水面ギリギリ

○ヒップローテーション(腰が安定して上半身と下半身の力をコントロールしている)

・・・・・・・・・

こんな感じであと3種目のフォーム練習を午後に日替わりで行いますので・・・

みんな・・・・

しっかりと頭(の中身)を使って泳いで下さいね~ (*^-^)

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 強化合宿初日・・・受験生は辛い~(笑) | Main | クラブ休館日3日目・・・ »

「swimming」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 強化合宿初日・・・受験生は辛い~(笑) | Main | クラブ休館日3日目・・・ »