« 生暖かい朝・・・ | Main | レッスン前にコーヒーブレイク・・・ »

Tuesday, October 15, 2013

インナーマッスルを意識する・・・

Dsc_0988

画像はインナーマッスルを鍛えるために買ったセラバンド!

・・・・・・・・

茶木先生のドライランドといい・・・

昨日の今井くんのプライベートレッスンといい・・

・・・・・・・・・

ココ最近「腸腰筋」というワードが・・・

私にの頭の中でグルグルと駆け巡っております~ (゚ー゚;

・・・・・・・・・

このブログで何回も取り上げている私のバイブル的な書籍・・・

Dsc_0991

「究極の身体」にも・・・

Dsc_0989

腸腰筋は達人の筋肉と書いており・・・

Dsc_0990

力の源はこの筋肉にあると理解しておりますが・・・

昨日のプライベートレッスンから感じたことは・・・

裕貴はアウターの筋肉を意識して泳いでいるから動作が固くスムーズではないということ!

・・・・・・・・・

もちろんインナーマッスルは自覚しずらい筋肉ですが・・・

フォームを矯正(インナーを使える様に)することによって・・・

アウターの筋肉をスムーズに動員出来るって事!

・・・・・・・・・

インナーマッスルがアウターマッスルのパワーを無駄なくスムーズに引き出す!

今更ながらに勉強になりました!

・・・・・・・・・

あっ、でも冒頭の画像のセラバンドは・・・

私がサブ3を目指すために使用いたしますので・・・

裕貴達ボンバーズはインナーマッスルを意識する事からトレーニングしていきますよ~ (^-^;

・・・・・・・・・

てな訳で、本日のボンバーズはディスタンス系で6,900m・・・

もう土曜日の筋肉痛はとれていると思うのでガンガン泳いじゃって下され~ (*^-^)


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 生暖かい朝・・・ | Main | レッスン前にコーヒーブレイク・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 生暖かい朝・・・ | Main | レッスン前にコーヒーブレイク・・・ »