« 今月の目標は250km・・・ | Main | 週末は県中学新人戦・・・ »

Tuesday, October 01, 2013

九州ジュニアが終わって・・・

Dsc_0862

沖縄県奥武山運動公園で開催された九州ジュニア・・・

ボンバーズからは政輝が怪我のため棄権したので10名が出場しました!

・・・・・・・・・

爆泳の結果・・・・

決勝進出は7種目で

銀メダル 1種目
銅メダル 2種目
5位    1種目
7位    2種目
8位    1種目

という結果でした!

・・・・・・・・・・

すでにどっとこむには結果がアップされておりますが・・・

→ 「第45回九州ジュニア水泳競技大会」

今年は夏の合宿以降・・・

例年よりも量を落とさずに強化をしてきました!

・・・・・・・・・・

もちろん全員ベスト更新は出来ませんでしたが・・・

私的にはある程度満足出来る結果を収める事が出来たと感じております~ (^-^;

・・・・・・・・・・

ある程度・・・

を完璧に満足できるようにするための課題・・・

とりあえず結果をふまえて備忘録としてブログに書きとめておきます!

・・・・・・・・・・

立山青葉

50mFR P 33.69
100mFR P 1:11.57 (33.92/37.65)
100mFR F 1:11.14 (33.72/37.42)

初日の100mは素晴らしいレースだっただけに、2日目の50mはプレッシャーを感じたのかベストから0.9秒落ちという結果でした。

朝イチのレースだけに調子が上がらなかったのかもしれませんが・・・

本人は九州カップの標準切りを意識していたはず。九州カップは短水路でもOKなのでまだまだチャンスがありますからね!

このオフは苦手な持久力、そして彼女の切れのあるキックに更に磨きをかけますよ~!

・・・・・・・・・・

吉田健信

50mFR P 30.03
100mFR P 1:07.04 (32.36/34.68)

どちらも納得のいくレースではなかったはず・・・・

彼は元々肩の柔軟性がなくキックに頼った泳ぎ。西日本の時にはストレートアームでのリカバリーをさせながらローリングとキャッチポイントを深く意識させていたのですが・・・

気が付けば肘の落ちたリカバーでキャッチも浅く外に逃げた泳ぎになっている。九州ジュニアまで様子を見ましたが結果がすべてを物語っています。

このオフは色々な言葉(表現)を使って・・・

彼に上半身全体を使って腕を動かす(プル)事を徹底して指導していきます!

・・・・・・・・・・・

立山拓路

50FLY P 32.27
100FLY P 1:11.81 (34.75/37.06)

どちらもベストまであとちょっと!

今回練習の仕上がり具合では期待していた選手の一人でしたがやはりレースでは前半から突っ込んで泳げずじまい~ ( ̄○ ̄;)!

マルタイと五分五分の練習だけど彼との違いは・・・

練習で1本目から突っ込んで泳いでいないということ!

やはり「練習は嘘をつかない」ですね~ (;´▽`A``

・・・・・・・・・・

伊東大稀

200FR P 2:18.38 (31.97/35.19/35.09/35.53)
200FR F 2:18.13 (31.76/35.34/35.77/35.25)

10月生まれなので区分でラッキーな面もありますがGW前の骨折からの復活!

欲がない分このタイムで満足しているようですが・・・

このオフはみっちり泳ぎ込んでディスタンススイマーとして仕込みますよ~ (^-^;

来年は県中学で1500mで18分切りですよ!!!

・・・・・・・・・・・

川野誠悟

200mFR P 2:11.01 (31.90/33.22/33.52/32.37)
400mFR F 4:28.20 (1:05.52/1:08.27/1:08.17/1:06.04)

今シーズンのフィナーレに相応しいネガティブスプリットでした!

来年は1500mFR16分30秒を目標に・・・

大稀同様オフシーズンはみっちり泳ぎ込んで全中に殴り込みをかけますよ~ (  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・・

丸山野大樹

200mFLY P 2:26.42 (32.63/36.71/38.23/38.85)

初の九州大会でベスト更新!

「練習は嘘をつかない」をきっちりと知らしめてくれる選手・・・

マルタイ!

来年はもっと目標を高く上げ・・・
それに向かって爆泳あるのみです~ (*^-^)

・・・・・・・・・・

原功弥

50mFR P 27.30
100mFR F 59.63 (28.28/31.35)

2種目ともほぼベストに近いタイムでした。これで100mではコンスタントに1分切りを出来る力をつけたと思います。

ただ後半の失速を何処まで押さえられるか・・・

これは普段の練習が物語っており本人も自覚できているはず!

「死ぬ気でやれよ。死なないから。」

一番辛いときに思い出して下さいね!

・・・・・・・・・・

浅井拓実

100mBR P 1:10.40 (34.15/36.25)
200mBR P 2:27.83 (34.57/37.76/38.27/37.23)
200mBR F 2.25.15 (33.56/37.24/37.41/36.94)

今年1番ブレイクした拓実・・・

今回も200mではベスト更新しており25秒で安定して泳げる力を証明してくれました!

100mも10秒を切る力を持っておりますが・・

ラップを見ればわかるように意識は200mにあるようです~ ( ̄○ ̄;)!

早く100mでも自信の持てる男に成長して下さい!

・・・・・・・・・・

阿部拓夢

100mFR P 57.74 (28.55/29.19)
100mFR F 57.79 (28.06/29.68)
200mFR P 2:03.70 (28.48/30.78/32.76/30.68)
200mFR F 2:03.82 (28.83/30.99/33.09/30.91)

今大会は100mも200mも決勝進出しましたがタイムを落としております。

彼はどちらかというとミドルディスタンス(200m&400m)に向いている選手だと思いますが、中2の冬から腰痛に悩んでおり一番追い込むところの練習が思うように出来ていませんでした。

本人が一番歯がゆい思いをしているとは思いますが・・・

彼の課題は100mから150mのラップ・・・
追い込めてないから押さえてしまうのか!?

このオフは水中練習同様腹筋の補強練習も気合いを入れて下さいね!

・・・・・・・・・・

伊東裕貴

200mIM P 2:15.68 (29.39/35.75.38.71/31.83)
200mIM F 2:12.56 (28.85/34.85/37.51/31.35)
400mIM F 4:48.81 (1:04.73/1:15.12/1:23.17/1:05.79)

中2の夏の全中以来ベストコンディションで挑めたレースがありません。

今回も全中以後順調にパフォーマンスを向上させていたのですが・・・

国体から戻り最後の追い込み練習の3日間を体調を崩し泳げずじまい・・・
それが引き金かどうかは分かりませんが鼻水止まらずの副鼻腔炎まで併発~ ( ̄○ ̄;)!

言い訳無用の世界ではありますが・・・
ベストコンディションで挑めないと練習での課題が見つかりません!

言い変えれば・・・
どこかに心のスキ(油断)があるのでしょう!!!

狙うべきレースをベストコンディションで挑めないのはやはり自己管理が出来ていない証拠・・・

レースに対してナーバスになるのではなく・・・

もっと自己管理に対してナーバスになって下さい (  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・・

色々と書き込みましたが・・・

何だかんだ言ったってやるっきゃありません!!

前進あるのみ!

ボンバーズ!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・

てな訳で、明日は新シーズンに向けてのミーティングのみ・・・

木曜日から泳ぎますよ~ (  ̄^ ̄)


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« 今月の目標は250km・・・ | Main | 週末は県中学新人戦・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今月の目標は250km・・・ | Main | 週末は県中学新人戦・・・ »