« 朝日と並走・・・ | Main | 月食・・・ »

Tuesday, April 15, 2014

大きな泳ぎ・・・

Image041408

スイマガ5月号・・・

まだゆっくりと読んではおりませんが・・・


・・・・・・・・

Image041407

今月の栄養学のテーマは「酢」・・・

酢が身体にいいのは何となく知っておりますが・・・

体力作りに非常に大切!!

・・・・・・・・

かといって酢を一気飲みする馬鹿者はいないとは思いますが・・・

Image041406

コラムではこんな飲み方を紹介しておりました~ Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・・

この飲み方・・・

非常に興味がありますがかなり勇気がいりそう・・・ ( ̄○ ̄;)!

「勇気」だけに・・・

裕貴に試させてみましょうかね~(笑)

・・・・・・・・

てな訳で、今日から長水路シーズンに突入するボンバーズ・・・

いきなり気合いを入れたいところではありますが・・

今週末に山口での大会を控えている選手が8名いるので・・

今週は今後の課題とする「大きな泳ぎ」を意識する練習をいたします~ (^-^;

・・・・・・・・

練習メニューに「DPS」という記号を多用しておりますが・・・

Distance per Stroke = 直訳すれば「ひとかきで進む距離」

・・・・・・・・

ストローク長 = ひとかきの長さ

ストロークテンポ = ひとかきの時間

とも関係しますが・・・・・・・・

例えば・・・

25mを10ストロークで泳いでも・・

かかる時間が遅ければ意味がない訳です!

でも・・・

時間を縮めるにはテンポアップしないといけませんが・・・

ストローク数が増えてしまいます~ ( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・

理想はストローク数をへらしてタイムを縮めること!

・・・・・・・・

以上の事をまず理解してもらうための練習として今日のメインスイムは

Swim [(25m*8t)+(50m*4t)] * 4set S1
25m on 0:40 DPS w/PA
50m on 1:10 Mini-Maxi

・・・・・・・・

初めて導入する Mini-Maxi (ミニマキシ)は・・・

ストローク数とタイムの合算スコアーを減らす練習です!

・・・・・・・・

シーズンインのモチベーションアップ・・・

まあゲーム的感覚で・・・

大きな泳ぎを意識してもらおうかな~!

なんて思っておりますので・・

そこんとこよろしく~ ( ̄○ ̄;)!


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

|

« 朝日と並走・・・ | Main | 月食・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 朝日と並走・・・ | Main | 月食・・・ »