« 月食・・・ | Main | 酸素カプセル・・・ »

Wednesday, April 16, 2014

大きな泳ぎ・・・プルの軌跡編

Image041603

さてさて何やら幾何学的なデザインですが・・・

昨日ブログアップした「大きく泳ぐ」の続きとなります~ (o^-^o)

・・・・・・・・・

上の図はプルの軌跡・・・

水中での手の動き(軌跡)を客観的に描いた(イメージ)した図です!

・・・・・・・・・

左側が平泳ぎの右手の動きを上から描いた軌跡で・・・

右側がクロール(基本的には背泳ぎも同じ)の手の動きを横から描いた軌跡です!

図が汚くてスミマセン~ ( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・・・

っで、まずは平泳ぎ・・・・・

Image041601

右側は外側への掻きから内側への掻きに移る切り返しの部分がキャッチポイント!

そこからプルの部分で円の軌跡が出来て次のプルへ移行していますが・・・

この円の軌跡は円(ズレ)が大きくなれば身体は前に移動していないということです!

・・・・・・・・・・

ちょっとイメージしづらいけど・・・

左側のように切り返しのキャッチポイントからプル動作に入った時に円(ズレ)がなければ・・・

その分身体は前に進んでいるということになります!

・・・・・・・・・・

Image041602

クロールの手の軌跡を横から見た図も同じ事になります!

・・・・・・・・・・

実際には水(流体)の中を動くので・・・

この円(ズレ)の軌跡がない泳ぎは不可能ですが・・・

この動きに近づけることが理想です~ (  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・・

感覚(表現)的には・・・

キャッチ(水を捕まえる)ポイントに

自分の身体を持っていく様な泳ぎを意識して欲しいな~!

・・・・・・・・・・

そのための細かいテクニックワークは・・・

ドリル練習で行いますが・・・

まずはイメージありきです!!!!!!

・・・・・・・・・・

ボンバーズの皆さん・・・

コレが私がいつも言っている

「頭を使って泳ぐ」ということですぞ~ ( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・

頭フリフリ泳ぐ事ではないので・・・

けっしてお間違えのないように~(笑)

・・・・・・・・・・

てな訳で、本日のボンバーズは「大きく泳ぐ」を意識したドリル練習と・・・

メインスイムは

Swim [(25m*4t) * 3set] * 4round S1 on 0:45
1set Glide Swim /2set Build-up/3set Tempo Swim

・・・・・・・・・・

初めてするシリーズですが・・・

1セット目は出来るだけグライド(ストリームライン)を意識して・・・

先程のキャッチの部分に自分の身体を持っていく!

・・・・・・・・・・

2セット目はそれを意識してのビルドアップ!

・・・・・・・・・・

3セット目は更にレーステンポを意識する!

・・・・・・・・・・

選手個々に細かいポイントはアドバイスしますが・・・

まずは「イメージありき!」と言うことで~ (  ̄^ ̄)ゞ

GO FOR IT , BOMBERS !!

ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


|

« 月食・・・ | Main | 酸素カプセル・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 月食・・・ | Main | 酸素カプセル・・・ »