« 昭和の日・・・ | Main | 霞んだ朝日・・・ »

Thursday, April 30, 2015

関節がバラバラ・・・

Image

てっぺん獲るために・・・・

4月から「キック力」のパフォーマンスアップを

目指して色々と取り組んでおりますが・・・

・・・・・・・

先日の県選抜合宿で感じたこと・・・

キックの速い(強い)選手は下半身がしなやかに動いているってこと!

・・・・・・・

今更ながらではありますが・・・

コアから作り出されるパワーの源が・・・

足の先まで無駄なく伝わっているってこと!

・・・・・・・

簡単明瞭に言うと・・・

鞭のような下半身!!!

・・・・・・・

単純に脚力(筋力)があっても・・・

下半身の動きが硬いと

筋力が生み出すパワーを・・・

効率よく推進力に変えられないって事ですよね!

・・・・・・・

そんなこんなを妄想し続けている今日この頃・・・

っで、ただいま「足首の柔軟性」について妄想中~(笑)

・・・・・・・

っで、ネットやYouTubeで検索かけて見つけたのが・・・

この動画・・・・

・・・・・・・

今まで単純に頸骨と踵骨の部分の柔軟性しか考えてなかったのですが・・・

そうだよね・・・

足って関節がいっぱいあるんだよね!

・・・・・・・

そこで思い出したのが・・・・

高岡英夫さんが書いた「究極の身体」の中にある

魚体構造論!

・・・・・・・

しなやかな動きは・・・

関節がバラバラに動けばいいんだってこと・・・

・・・・・・・

骨盤だって左右の腸骨が仙腸関節に連動している訳だし・・・

・・・・・・・

いや~、ますます妄想が広がっております~(笑)

・・・・・・・

てな訳で、妄想を一時中断し・・・・

本日のボンバーズはSRIでの

持久力系の練習メニューを今から作成いたします~ ( ̄○ ̄;)!


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ


|

« 昭和の日・・・ | Main | 霞んだ朝日・・・ »

「swimming」カテゴリの記事

しんせいSC」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事