« 青色復活・・・ | Main | 朝日と木漏れ日・・・ »

Tuesday, May 19, 2015

アクティブレスト・・・

Image_3

定期購読を復活した「月刊スポーツメディスン」・・・

バックナンバー167のテーマは

積極的リカバリーということで・・・

疲労回復に関する文献が掲載されてます!

・・・・・・・

普段日頃の疲労回復・・

1日の中での疲労回復・・・

トレーニングの中での疲労回復・・・

レースとレースの合間の疲労回復・・・

・・・・・・・

よく食べる!

よく寝る!

ということは当然ですが・・・

・・・・・・・

トレーニングを積んでいく上で

如何に疲労を素早く取り除くのに

効果的なのが・・・

・・・・・・・

Image_5

「アクティブレスト=積極的休養」

・・・・・・・

簡単に言っちゃうと・・・

ハードに追い込んだ後に

ボケ~っと突っ立って休んでいるよりも・・・

軽くカラダを動かした方が

疲労がとれやすい!

って事~( ̄○ ̄;)!

・・・・・・・

っで、毎日の練習メニューには・・・

それをしなさいよ!

ちゃんと書いております~( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・

えっ、どれかって!?

・・・・・・・

「Easy」

「Easy Swim」

「Recovery swim」

「Down」

・・・・・・・

私はあまり使わないけど・・・

「Loosen」

なんて表記したりもしております!

・・・・・・・

っで、よくあるのが・・・・

メインスイムの中に

3H/1E とか7H/1E

というように・・・

ハードスイムとイージースイムの組み合わせ!

・・・・・・・

まあ、限られた時間の中で

イージースイムをしないといけない事が多いのですが・・・

ハードに泳いだ直後に動き出すのはつらいはず!

・・・・・・・

でもじっとしている時間が長ければ・・・

疲労回復の効果も期待できなくなるわけで・・・

・・・・・・・

でもおそらくココが・・・

もっと速くなれるかなれないかのターニングポイントかな!

・・・・・・・

ダウンとて同じということで・・・

おしゃべりばっかりしてないで

時間があるならこちらが指示した以上の

距離をゆっくりダウンした方いいって事ですよ~ (  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・

Image_4

っで、この内容も気になるところではありますが・・・

実際のレース終わった後のクールダウンは

みんなちゃんとしておりますか!?

・・・・・・・

「やった、ベストが出た!」

と浮かれたり・・・

「ちくしょう~」

とうなだれたりして・・・

レースが終わった後に

すぐにクールダウンをしてないんじゃあないのかな!?

・・・・・・・

なんかレースが終わって数分しかたってないのに

控えに戻ってきている選手もチラホラ・・・

・・・・・・・

じゃあどれだけすればいいのか!?

・・・・・・・

あくまでも最低の目安ということで・・・

レース後速やかに・・・

自分の脈が落ち着くまで!

かな~(^-^;

・・・・・・・

えっ!?

プールで遊ぶんではなく・・・

軽く泳ぐってことですからね~(笑)

・・・・・・・

てな訳で、本日のボンバーズは

ど根性セット~!

っで・・・

(3H/1E)

って指示が入ったセットなんで・・・

そこんとこよろしく~( ̄○ ̄;)!


ブログ村ランキング上位を狙っております!
皆様の清きワンクリックをお願いいたします~ → にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

|

« 青色復活・・・ | Main | 朝日と木漏れ日・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事