« 夜明け前ラン・・・ | Main | 台風26号・・・ »

Thursday, November 19, 2015

何のために・・・

Image120607

本の内容とは無関係ですが

FB仲間がアップしていた記事・・・・

・・・・・・・・・

→ 「何のために」スポーツをするのかが重要だ」 
   :東洋経済ONLINEより

・・・・・・・・・

一部を抜粋させていただきますと・・・・

「日本では高校、大学、トップリーグでも高いレベルでパフォーマンスする指導ができていない。規律を守らせるため、従順にさせるためだけに練習をしている。それでは勝てない」とエディーHCは話している。」

・・・・・・・・・

ここ数日・・・

練習中に頭の中でグルグルと駆け回っているある言葉・・・

「何故もっと高いレベルで追い込もうとしないんだろう?」

・・・・・・・・・

そうだよね・・・

「何のために」がハッキリとわかってない・・・

例えば・・・・・

全国に出たいんだったら

この練習はこのタイムでまとめないと・・・

なんて事は毎回説明はしておりますが・・・

・・・・・・・・・

でもそれは理解しているはずだけど・・・

なかなか出来ない・・・

・・・・・・・・・

経験論として指導しているつもりでも・・・

それは押し付け指導になっているのかもね・・・

・・・・・・・・・

こちらは「何のために」がハッキリしていても・・・

選手が「何のために」が理解出来ていない・・・

いや理解はしているはずだけど

双方の「理解」のズレが生じている・・・

・・・・・・・・・

何が原因・・・

それは「コミュニケーション不足」

・・・・・・・・・

考える能力に年齢差はあるとは思うけど・・・

小学生だろうと・・・

中学生だろうと・・・

高校生だろうと・・・

ひとりの選手として・・・

対等にディスカスする・・・・

・・・・・・・・・

そう・・・・・

今からでも遅くないよね!

・・・・・・・・・

コーチングとは「信じること」・・・

そのためにも徹底的にコミュニケーションし・・・

双方が同じベクトルで「何のために」を

共有しないといけませんね~(*^-^)

・・・・・・・・・

これから練習中に途中で上げて

話し込んだりする事が多くなるかもしれないけど・・・

そんな光景見かけたら・・・

決して説教しているとは思わないで下さいね~(笑)

・・・・・・・・・

てな訳で、本日のボンバーズは・・・

トータル6,700mでメインスイムは

Swim 100m * 8t * 3set
1set on 1:30 IM DPS
2set on 1:15 FR
3set on 2:00 S1

・・・・・・・・・

3セット目のみタイム測定いたしますが・・・

最初の2セットは

サイクルアウトしない程度で泳いで下さいね~( ̄○ ̄;)!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ← クリックしてね!


|

« 夜明け前ラン・・・ | Main | 台風26号・・・ »

しんせいSC」カテゴリの記事